2008/10/10土讃線窪川駅46D(画像は話題とはまったく関係ありません)
今日の三崎出張では散々雨にたたられたが、幸い八幡浜では雨も上がり、予定どおり帰ることができた。
今日の宇和島~八幡浜間乗車した1060DはTSEだが、2151+2201+2101の3両であった。
かつて4両編成だった頃のTSEは現在でいえば、1001D~1058D~1065D~1072D~1034Dであったが、3両になった頃から、現在のスジになった。
さて、この1060Dであるが、今でこそ松山到着が12時13分と、午後に松山で用事がある人には便利で、それなりに乗客も多く、なんで3両?と思うのだが、現在の特急ネットワークの中では1075Dを除くと、最も遅く(平成7年頃)設定された特急であった。つまり、それまでは1053D~1060Dのスジはなく、本当に松山で午後1時から会議等がある場合など、結構不便であったもので、1060Dが設定されたときなど、便利になった!と思ったものである。
ちなみに、1051Dが設定されたのが平成6年頃。平成4年に宇和島転勤していた私はそのまま宇和島に居座ったが、平成7年度からぼちぼち松山からの通勤客が現れたものである。
さて、明日、明後日と58系気動車最後の運転があるが、どこで撮影しようかと思案中である。