かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2008年10月

Imgp2336

2008/10/10土讃線窪川駅46D(画像は話題とはまったく関係ありません)

今日の三崎出張では散々雨にたたられたが、幸い八幡浜では雨も上がり、予定どおり帰ることができた。

今日の宇和島~八幡浜間乗車した1060DはTSEだが、2151+2201+2101の3両であった。

かつて4両編成だった頃のTSEは現在でいえば、1001D~1058D~1065D~1072D~1034Dであったが、3両になった頃から、現在のスジになった。

さて、この1060Dであるが、今でこそ松山到着が12時13分と、午後に松山で用事がある人には便利で、それなりに乗客も多く、なんで3両?と思うのだが、現在の特急ネットワークの中では1075Dを除くと、最も遅く(平成7年頃)設定された特急であった。つまり、それまでは1053D~1060Dのスジはなく、本当に松山で午後1時から会議等がある場合など、結構不便であったもので、1060Dが設定されたときなど、便利になった!と思ったものである。

ちなみに、1051Dが設定されたのが平成6年頃。平成4年に宇和島転勤していた私はそのまま宇和島に居座ったが、平成7年度からぼちぼち松山からの通勤客が現れたものである。

さて、明日、明後日と58系気動車最後の運転があるが、どこで撮影しようかと思案中である。

Imgp2750

2008/10/29予讃線松山駅10Dと622D(47系2両+181系代走2両)

そういえば、昨日914Dが185系から47系になっていることも確認した。よくよく考えれば、185系も671D~914Dを185系にしなければ、3編成で間に合うはずで、その車両捻出ができない場合に185系(あるいは58系)代走させればよかったような気がしないでもない。

まあ、過去の話ではあるが・・・

で、今日の1072D犬寄T突入は19時12分30秒頃、伊予大平付近信号が青になったのが19時16分40秒頃、松山到着は19時29分10秒頃であった。

また、今日の1071D1号車は215xであった。

ちなみに、明日は仕事の都合で松山(1051D)宇和島(1060D)八幡浜(1068D)松山の予定となっている。

Imgp2748

2008/10/29予讃線松山駅

今日は八幡浜管内での仕事ということで、1001D~1068D通勤であった。

で、まずは電気機関車がEF65-1059と初めて見る珍客であり、622Dは前から47系2両+185系2両という珍編成であり、630Dは前から32系+185系2両であった。

また、昨日から185系ゆうゆうアンパンマンカー+アンパンマントロッコが松山に来ているが、185系は1両だけである。

さて、1001Dは3月改正以前というより、かなり昔から、7時56分頃の定時に松山へ到着したためしがない。松山で10分程停車するから問題ないように見えるが、1001Dが遅れるということは、517Mの松山到着も遅れるということで、同列車を待つ関係、伊予市から乗る(時差出勤の)同僚によると、1001Dが定時で伊予市に到着することはないという。にもかかわらず、1001Dは現在伊予大洲で630Dを退避するため3分も停車し、結局八幡浜到着は定時になる。

はっきり言って、それならそれなりのダイヤ修正をするべきと思うが、結局3月改正でさえ改正していないのだから、1072Dのダイヤ修正を求めても無駄かな?と思う。

ちなみに、昨夜の1072Dと今日の1001Dの運転士は同じである。この運転士、本当に大変だと思う。

Imgp2068

2008/08/18予讃線伊予富田駅

私事で恐縮だが、かずまるが前回の塾の試験で、妻がぶったまげるほどの良い成績をとったため、さすがの妻も、クリスマスにかずまるの好きなものを買うことに同意した。

で、かずまるの購入したいものはといえば、マイクロエース製のJR四国8000系リニューアル8両編成である。

が、昨日通信販売でいくら探しても、8両編成すべてとなると、全て売り切れ状態であった。

元々量産しないであろうから、高額なのだろうとは思っていたが、そんなに人気があるのか?

Imgp2344

2008/10/10土讃線須崎駅33D

下半期は漆黒の通勤となる。光が戻ってきたときには、長距離通勤から開放されたいとも思うのだが、こればかりは判らない。現在の職場の居心地がいいだけに、それが保証されないという不安もある。

さて、1072Dは犬寄T突入が19時11分30秒頃、伊予大平付近の信号が見え始めたのが19時15分00秒頃だったが、今日は珍しくも青だったこともあり、松山到着は19時28分00秒頃だった。今日も運転士の時刻表を見たのだが、やはり19時27分00秒となっていた。1072Dの八幡浜以東、運転士の口からは「定時」という言葉が聞かれる日は来ないのだろうか。

なお、伊予市で4665Dが54系であったのを見かけた。

明日は、仕事の都合で八幡浜出勤となっており、1001D~1068Dを予定している。

Imgp2470

2008/10/10予讃線多度津駅

今日はやはりというか、1051Dでも1072Dでもよく眠れた。眠りすぎて、1072Dなぞ、気がついたらすでに犬寄Tに突入していた。

が、当の伊予大平付近の信号は黄色のまま。結局、青になったのは19時16分40秒頃で、松山到着は19時28分10秒頃であった。

現在、かずまるがローマ字を習っている。

その中で「かずまる」は、「自分のホームページの文字だから知っている!」と得意げに妻に言っているのを聞いて、私は青ざめた。

「かずまる」は、サイト上は「kazmal」だが、ローマ字だと「kazumaru」となる。当然ながら、かずまるは誤った綴りを覚えていたので、風呂の中で散々覚え直させた。

で、かずまるの返答。「どうりで、ローマ字がおかしいと思った」

なぜ、「kazmal」としているかは、当時ファイル名に8文字制限があったため、2文字節約して「kazmal01」とかいうファイルを作っていたのである。

↑このページのトップヘ