2009/02/25予讃線八幡浜駅
今日の松山駅で編成表では、20M、22D、24Mが8両編成全車岡山行きになっていたので、1060Dの伊予石城で1057Dを確認しようと考えていた。
が、その思惑は、1051D北伊予で1052Dを見かけなかったような気がしたところで崩れた。伊予市を過ぎ後、寝てしまい、気がついたときには内子駅手前で停車していた。そころで、なんと内子駅3番ホームに停車。が、その時はそのまま1、2番ホームに変化なく、そのまま出発した。
事態が判ったのは、伊予大洲に5分ほど遅れて到着したとき。その段階で、伊予平野~千丈間で土砂崩れの案内があり、2番ホームには1052Dが停車し、実に77分遅れで到着したのであった。その後は箇条書きで・・・
7時43分、伊予大洲発
7時43分、伊予平野に一時停車するが、そのまま出発
7時48分頃、夜昼T八幡浜側入口から更に八幡浜側へ200メートルほどのところで作業車が停車しており、土砂崩れ現場を徐行で通過。その際、列車には木が当たるような音と砂を踏みつけているような音がした。
7時51分、千丈通過、10Dが7連で退避、千丈って7両退避できるんだ、と感心した。
7時53分、八幡浜駅手前で一旦停止後2番ホーム到着。3番ホームには47系4連(622D?)、1番ホームには185系2連(626D?車内灯を消していた)が停車。8時00分、八幡浜発、47系4連も同時に千丈方面へ発車
8時09分、伊予石城手前で停車、1番ホームにまもなく1054D到着し、2番ホーム通過、1054Dは宇和島側から2000+2200+2200+2150+2100の5連(4号車は一般塗装、おそらく2151)、つまり、それが本当ならば宇和島駅の編成表(4号車に喫煙ルーム、5号車には喫煙ルームなし)は違っていることになる。8時11分、伊予石城通過
8時15分、卯之町着、630D退避
8時18分、下宇和駅停車、信号は青のままだったが、一旦停車し、すぐに発車。そういう決まりになっているのだろう。
このあたりで、「Islandしこく」さんから「10Dが2000系一般車4両で運転10分遅れ」というメールが入る。一瞬、はて?2150形が1054Dに充当されているはずだが?と思ったが、多分1001Dがそのまま折り返したのであろう。
8時35分、宇和島着。
とりあえず、朝から疲れたのであったが、これは単なる序章に過ぎなかった。上り編は次のブログで・・・