かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

2009年04月

Nec_0012_2

3日(日)について、昨日よりは悪くなってきた。

気象庁では、鳥取、島根、広島、愛媛、高知すべて「曇・降水確率40%」となったが、山口の信頼度が「C」以外は全て「B」になった。

一方、WNIは島根が「曇時々雨」のほかは、鳥取、広島、山口、愛媛で「曇・降水確率40%」、高知(安芸)は「曇・降水確率30%」となっている他、5月2日の前線が消え、3日の前線が前日よりも北に寄った。

いずれにしても、今回の行軍の合羽は「上が簡易ビニール合羽、下が通常の合羽(前回は上下とも通常の合羽の他、かずまるは上は簡易ビニール合羽も持参していた。)」でよさそうである。

Imgp3746

ヤフオクで購入してきました。念願のDE10が入線しました。

パソコン買い替えがなくなったため、一応まともに近い値段で落札しただけあって、動きはスムーズです。ただ、昔のTOMIX特有のカプラー段違いによる連結外れが見られるので、なお、調整が必要かもしれません。

Imgp3324

今日は松山市駅から市坪を回って、星岡の元上司宅まで走ったため、途中このような場所を通過したわけであるが、集合時間の関係で、このような写真を撮影することはできなかった。

その中で、今年から私と入れ替わりで(伊予市上野団地から)宇和島通勤となった同期氏との話になったのだが、やはり1051Dの混雑は尋常ではないらしい。

もっとも、彼の場合は伊予市駅までバイクを利用しているらしく、要は627D到着までに伊予市駅ホームにいることだそうだ。

うーん、松山組には判らない馬車馬ストーリーが展開されていたことに、今になって気づいたのであった。

3日(日)について、気象庁では愛媛県、高知県の信頼度を「B」にしてきた。

また、島根、鳥取、広島は信頼度「C」ながら曇としている。

WNIでは3日は島根、鳥取を曇時々雨としながらも、高知県の降水確率を40%から30%にしてきた。

しかも、3日に接近してきた前線は4日には消滅と予想してきた。

いずれにしても、良い方向に動きつつある。

今日、ようやく宿が決まった。結局、大人7,500円、小学生5,000円ということであった。

運賃は結局四国フリーきっぷ(大人15,700円、子供7,850円)、あと阿佐海岸鉄道(親子で400円)、土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線、親子で580円:前回記載が誤植)を入れれば、さしあたり24,000円、宿泊は1泊2食で12,500円だから、最低5万円(自転車修理用予備費を入れると6万円程度)は所持しておく必要がある。

Imgp3741

2009/04/28予讃線大浦~浅海間18M

今日は休暇が取れたので、今治まで往復84キロ自転車に乗ってきた。

最初は往路桜三里経由にしようと思っていたのだが、今治~菊間にできている広域農道と北条小山田間の細道が改良されたという噂(実際にH16年頃に5年ほどで完成させるという報道があった)を聞いたので、行ってみたのだが、完璧なガセネタであった。仕方がないので、その後は急勾配の連続する農道を約2時間40分ほどかけて走ったのであった。が、なぜか往路は東風で向かい風が続いていたのが、復路に入ったとたん西風に変わり、さらに北条からは南風に変わって、実に84キロ中すべてが向かい風であったため、26インチの自転車であったにもかかわらず復路はなんと2時間40分もかかったのであった。

さて、同行編5回目の天気について(第5報)である。

3日(日)について、気象庁では愛媛県の降水確率が40%であるのに対して、高知県を30%としている。また、昨日は雨だった鳥取、島根、広島も今日は「曇」に変更した。ただ、WNIでは鳥取、島根を「曇時々雨」としている。

今日の「チーム森田の天気で斬る!」では、5月2~5日の雨予報を天気図にしている。その天気図予報は「バイオウェザー」とほぼ同じだから、午前9時の天気図と思ってよいだろう。誤差を考慮する必要があるが、少なくとも前回のような、朝起きたら雨だったということはないだろう。

次にWNIの週間天気図であるが、こちらは3~4日にかけて寒冷前線が通過する予報となっている。これも誤差を考慮する必要があるが、前線の通過は3日夜となっている。

しかも、これらは、高知付近でモロに雨雲を受けた状態であって、幸いなことに、今のところの予報では、日本海側ほど天気が崩れる・・・となっていることを考えると、まさに太平洋側を走っている我々は一番雨の影響を受けにくい位置にいるということである。

気象庁は3日について、信頼度を「C」のままとしているが、なんとなく今回は最悪でも合羽を着て走れそうな予感がしないでもない。

Nec_0011

今日は坊っちゃん列車の時刻がおかしいと思ったら、来週末まで休日ダイヤに変わっていることを忘れていた。

というわけで、当然ながら昼休みの坊っちゃん列車の出会いも変更されている。

その行軍途中で「元隣のY君」に出会って

Y君「早く行かんと、坊っちゃん列車通り過ぎるよ」

私「大丈夫、来週末までGW期間中ということで、4分遅れとなっている」

Y君「それにしても、あんた痩せて、別人になったみたいやな」

私「うん、人からは別人28号といわれている」

Y君「いや、変人48号や」

今日の「チーム森田の天気で斬る!」では、次の掲載がありました。

☆3日から4日 北から前線が南下
⇒日本海側を中心に一雨あるかもですが、
太平洋高気圧の勢力が強く、弱まりながら南下する為に影響は限られそうです。

ちなみに、松山、高知では3日、4日とも曇なのですが、広島県、島根県、鳥取県では3日が曇一時雨、4日が曇、山口県では3日が曇、4日が曇時々晴、愛知県まで行くと、3日が曇、4日が曇一時雨ということで、それらの予報をうらづけているように思えます。

ということは、3日の我々は室戸岬にいるので、雨の影響は受けにくいと考えられますが、さて・・・

↑このページのトップヘ