かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

2009年06月

Imgp4036

その日は必ずやってくるはずなのだが、実に3ケ月もやってこないとは思わなかった。もっとも、平日雨の昼休みは2回目で、そのときは来週の大阪出張の乗車券を買いに出かけていた。

さて、「(わが職場全体で)火曜日は階段の日」というのがあるのだが、宇和島時代たまたま火曜日の雨が続いたため、これ幸いに、職場の階段昇降をやっていたら、結構邪魔扱いされ、宇和島ではそのうち「火曜日は階段の日」と言わなくなってしまった。

今度の職場(本社なのだが・・・)ではどうなのだろう。と思い、11階ビルに3基ある階段のうち、一番奥の階段昇降をやってきた。が、予想に反し、そんなことをやる奴は私だけだった。10階ではいきなり会議室に入るようになっていて、なぜか11階への階段がないため、当初の予定が狂ったのだが、想像以上に蒸し暑かったこともあり、せめて8往復という予想は6往復に覆されたのであった。

Imgp3999

今日は(月曜日としては2度目の)ジョギング用ズボンを持ってくるのを忘れたため、通常のズボンでの行軍となり、当然速度を落として走った。

ということで、松山市駅発の坊っちゃん列車は見たものの、次の坊っちゃん列車を待たずして、職場に戻った。今日は気温は差ほどでもなかったが、やはり蒸し暑かった。

明日は一日中雨の予報となっている。火曜日は「(職場では)階段の日」となっているので、気兼ねすることなく、初の階段昇降でもしてやろうかと考えている。

Imgp4679

今日は4週間ぶりにかずまるがフリーだったうえに、心配された天気も結局問題なかったため、すきあらば、自転車で興居島へ自転車特攻隊をしようと考えていたが、結局昼過ぎからかずまるは寝てしまった。

そういえば、昨日かずまる2号と夜店に行く直前(というより、昼食の様子)、なんとなく体調がよろしくなさそうだったのだが、そういうことだったのかもしれない。

ちなみに、夏休み中の自転車特攻隊(同行編第6回目)の出撃まであと3週間。ここへきて、暑さ対策は大丈夫か?という不安がよぎり始めた。

Imgp4748

今日も昨日に引き続き、松山市駅から郊外電車でいよ立花まで、さらに南井門までバスで移動し、約15キロを約2時間でジョギングしながら松山の句碑めぐりをしてきました。

この写真は、松山市森松の国道33号重信川下にある碑です。

これで、昨日からの総行軍距離は42・9キロとフルマラソンを超えてました。

Imgp4678

今日は午後5時間(11時15分以降)休暇をとって、義姉宅の用事に出かけるため、職場近くのバス停でバスを待つ実に4分間で坊っちゃん列車が通過して行ったのを見かけることができた。

で、用事のあとは、そのまま天山方面から垣生経由で実に18キロを2時間25分で帰ったところ、体重が今までの記録を更新して、19キロ減の65・2キロ(今までの記録は66・0キロ)になっていた。

が、現在自宅で休養中なのだが、これから20年前の職場の同僚と大街道近くでビアガーデンに出かけることになっている。

Imgp3988

今週昼休みにジョギングをしていて気づいたこと。伊予鉄道の市内電車で運転士が2人いる電車を結構見かけたこと。

要するに、時期的に新任運転士を指導員が付き添って運転しているということである。そういえば、1ヶ月ほど前には「試運転」と書かれた市内電車(郊外電車も)をよく見かけたような気がする。

それを見るたびに、ここ数年「がんばれ運転士!」と思っていたのだが、特に今年は自分がジョギングをしている最中によく見かけることもあって「(私の方だけかも知れないが)お互いがんばろう!」と思ったりするのである。

Imgp3973

今日の昼休み行軍は、かなり涼しく、快適とはまでは言わないが、かなり楽に走ることができた。

で、ジョギング中に何を考えているのかといえば、これからもっと暑くなったらどうしようか?夏休みになったら坊っちゃん列車が休日ダイヤになるが、その時はどのようなジョギングコースにしようか?ということである。

さて、松山に転勤になったら、懇親会が増えると思っていたのだが、これが意外と増えていない。というより、皆さん忙しいようで、昭和60年~平成3年の職場で明後日の金曜日に3回目の懇親会があるだけである。(職場の懇親会をのぞく)

その金曜日は、都合で午後休暇をとることになった。その都合というのは、正午頃か、午後4時頃かまだわからないので、どっちでもよいように休暇をとったわけであるが、当然ながら、都合のない時間帯には、句碑巡りジョギングを入れようと考えている。

↑このページのトップヘ