かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

2010年03月

Imgp6204

画像は本日のものとは関係ありません。

さて、現在坊っちゃん列車は春休みの増便ということで、休日ダイヤで運転されている。

だから、昼休み時間帯としては12時13分に松山市駅へ到着しているのであるが、今日は12時17分頃松山市役所前を通過しているのを見かけた。で、その後、東堀端~西堀端~札の辻~西堀端~南堀端へとジョギングしていると、なんと坊っちゃん列車1号機がJR松山駅方面へと向かっているのを見かけた。

当然ながら、通常ダイヤではありえない。時間的にみて、坊っちゃん列車は松山市駅へ一旦(遅れながら)到着し、再び古町へと向かったとみるのが正しいのであろう。それが証拠に、松山市駅12時31分発の坊っちゃん列車はついに見ることがなかった。

坊っちゃん列車1号機になにが起こったのか?

Imgp6328

とはいえ、決して過信してはならないことは承知のうえで、今日の昼休みはLSDの途中に1キロ走を2回やって、1回目が4分40秒、2回目はゆっくり走ったつもりで4分45秒であった。

その速度で10キロ走れるのか?走れたとしても46分台だということはあるにしても、ようやくキロ5分を切れるようになった。

まあ、今週末にある松野の桃源郷(ハーフ)マラソンには、よくぞエントリーしなかったものである。

ただ、現在は筋肉痛による大腿部から膝の疲れが激しく、以前のように「20キロくらいならば走った気がしない」といえる状態ではない。先日土曜日は19キロでへろへろになり、日曜日などは疲れたと思ったのに、結局12キロ程度しか走っていなかった。高低差のあるコースとはいえ、あまりに貧弱である。

とはいえ、次のレースはまだ半年以上先なので、まあ、気長に練習をするしかないか。

Imgp5949

今日の伊予鉄道サイトを見ていると、3000系がさらに2編成導入され、5月4日からの運用開始の予定らしい。これで6編成となり、3000系を見る機会が多くなりそうだ。

でも、なんで、連休期間中(休日運用中)なの?という気がしないでもない。

さて、いよいよ今週の土曜日から、郊外電車、市内電車が休日ダイヤとなる。別に増結(市内電車の場合は続行運転)する必要はないから、ここで気になるのは、あくまで土曜日に運休となる電車の影響である。

松山市内の中高一貫校は土曜日は授業をしているし、世間では既に再び土曜日の授業を検討始めたくらいである。個人的に言えば、松山西中等学校、愛光校及び新田青雲校へ通学する生徒は、松山市駅8時11分発、衣山8時19分着、西衣山8時21分着、山西8時24分着が最後の砦となっているような気がしないでもないが、土曜日はこの電車が運休となる。

まあ、クレームもなかったから伊予鉄道が予定どおり実施するのだろうから、私がとやかく言う必要はないのであろう。

Imgp6320

今日は、親子3人で、花見に出かけてきた。とはいえ、堀之内の桜は、工事直後で狂い咲きしたらしく、すでに桜は散った後(というより、あまり咲かなかった?)であり、堀の桜が結構咲いているのを比べると、少々違和感があった。

で、かずまるとの(アホな)会話。

かずまる「あの向こうにある建物は何?」

私「二の丸、そして、お前はかずまる」

Imgp5607

またまた週末がやってきた。

最近は、膝の具合による不安の方が大きく、以前のような20キロ走っても、どーもありません!状態から変わりつつある。

今日は松山市駅から石手川へ出て、岩堰橋~瀬戸風峠~伊台経由で約20キロ走ったのだが、最後は足の状態を考えてストレッチをする始末。

それなら、1回10キロ程度を1日2回した方がいいのでは?という結論に至ったのであった。

Img_7404

今日は送別会ということで、自宅から職場まで歩いて出勤。昼休みは約5キロジョギングして、道後温泉東野ホテルまで歩いて、さらに自宅まで歩いて帰った。

さて、またまた週末がやってくる。明日、明後日とかずまるは15時20分から20時40分までが塾となっているため、往路はかずまるを連れて行くことになるのだろう。また、明後日は往路堀之内で親子3人花見ということもあるかもしれない。

というわけで、明日のトレイルランは瀬戸風峠~伊台~自宅の約20キロ、明後日は大峰ケ台経由の約17キロ程度の予定である。

Img_7397

少なくとも、ここ10年間で、3日連続で合羽を着て自転車通勤した記憶はない。

まあ、昼にはなんとか雨もあがったので、昼休みの行軍はできたのが救いか。

明日は、職場の送別会。なんと道後のかなり石手寺寄りのホテルで開催されるようなので、全行程歩いて、昼休みに4キロ走れば、総行程15キロを超えることになる。

↑このページのトップヘ