2010年06月
今週末はまた雨?
まあ、梅雨時なのだから、あまり天気が良い日が続くというのも問題があるのだろうが、またまた今週末も今日になって雨という予想(気象庁については、あまりのいい加減さにより、以前から「天気予報」ではなく「天気予想」と称している)に変わった。
梅雨末期はともかくとして、しとしとと降る雨ならば、どーせ走れば汗だくになることを考えれば、直射日光を受けないだけマシということにもなる。(ただ、先週末は「大雨又はまとまった雨」になるという予想は全く外れたが・・・)
ちなみに、今週末のかずまるの日程は、土曜日は普段どおりだが、日曜日はいつもの午後1時からのテストに加え、午後4時から妻子での受講があるから、どちらにしても、(土日とも)自宅発着の行軍となる。
さて、今年の職場のボランティアは、(昨年はマンダリンパイレーツという選択肢もあったのだが)今年は愛媛FCの運営補助だけということになった。8~9月のホームゲームが対象なのだが、これが全て日曜日。「4回のうちどれかを選べ!」というのだが、私としては、最終回の翌週日曜日にある「今治シティマラソン」さえ出場できない状況にあるのは、昨日のブログのとおり。だから、「全て家庭の事情により行けません」と回答しておいた。(私にとっては、日曜日の2時間以上の外出(ランニング含む)は世の父親がパチンコに出かけるのと同レベルとみなされている。)
ともかく、中学受験は母親の受験だという。かずまるが中学受験を公立に切り替えてくれればいいのだが(所詮中学は義務教育なのだから)、我が家は来年1月第1週の土曜日まで、修羅場が続く。
今日もあら捜し?
10月3日(日)に今治シティマラソンが開催される。
我社のランナーたちは、11月下旬の坊っちゃんマラソンでハーフ、そして愛媛マラソンで体調を整える方が多く、今治では、むしろ冬場の駅伝等のスピード確認のために、5キロとか10キロに出場し、本当に全速力で走るのだそうだ。
だから、昨年坊っちゃんマラソン10キロの部でネット47分少々の記録ながら、全700人程のランナーの中で100位を切った私も、昨年の今治シティマラソンで同タイムだったら、中盤以下というとてつもない記録差があるのだ。これは、坊っちゃんマラソンのレベルが低いのではなく、11月下旬には、既に皆さんハーフへシフトしていたものと思われる。
私の場合、朝JRで出かけて、10キロ走って、昼過ぎから実家でシャワー浴びた後、父親と昼酒飲んで、夕方にJRで帰るという青写真があるのだが、如何せん、かずまるの状況を見ると、今年の出場は不可能である。4月上旬の松野のレースで「マラソン練習は世の父親がパチンコに出かけるのと同じだ!」と妻に怒鳴られて出場を見送った以上、申し込むわけはいくまい。
さて、その公式サイトの大会要領を見ているとおもしろいのが2点あった。
(1)「スタート地点以外は交通規制をしませんので、信号機・警察官の指示に従って下さい。」
えっ?レース中も信号に従わなければならないの?
(2)「会場の美須賀中学校は、前面禁煙となっておりますので」
「前面禁煙」なら、裏ならいいのか?
そういえば、JR四国サイトでも見つけた。
「直島・地中美術館と瀬戸の島々」ツアーの中にある「チラシ(pdfファイル)」の中、往路の列車名が「いしずち」になっている。ちなみに、復路は「いしづち」になっている。
自分ところの商品名くらい、間違えるなよ!
自分のサイトのことを棚に上げて言うわけだが、人のミスは見える見える!
JR四国の惨状
JR四国によると、今度は乗降客の少ない駅の嘱託職員をクビにするらしい。
愛媛県では、伊予土居、大西、菊間、三津浜、伊予長浜の5駅となっている。
が、個人的見解としては、愛媛県内のこの5駅は通学時間帯以外は(自動券売機もあることだし)必要あるのか?というより、大西、菊間って人いたっけ?という気がする。
実際には、通学(勤)定期購入の問題だけが残るが、このあたりだけの配慮をすれば、もっと廃止してもいいのでは?と思う駅さえある。
第一、高知県内でも、自転車で四国一周中、アレほど何回も江川崎駅に行って、実際に職員を見たのは券売機が故障していたのを修理していた1回だけである。同じく今回廃止になる土佐久礼なぞ、「えっ駅員いたの?いつも車掌が切符回収していたぞ?」である。
予讃線内でも同様の事例が、卯之町駅である。卯之町駅は今回の廃止対象になってないが、あの駅こそ廃止すべきだと思っている。(宇和島通勤時代に)卯之町駅嘱託職員の募集チラシを見たことがあるが、1057Dに乗った場合、ちょうど卯之町駅到着は昼休みらしく、車掌が切符回収しているし、1072Dでの帰宅時、伊予石城駅付近で事故があって、卯之町抑止となったとき(その責任の全てが卯之町駅にあるとは言わないが)乗客がこぞって、駅窓口とその前にあるコンビニに押し寄せたとき、あわてて店じまいして、1072Dの乗客を寄せ付けなかったときには、「やめてしまえ!」と思ったものだ。
つまり、これらの駅はほとんど、いわゆる「事業仕分け」にひっかかったもので、たいしてびっくりもしていない。むしろ、伊予大洲、内子、伊予市、伊予北条の駅業務がなくなるのか?と思って、駅名を見て、「なんだ?」と思ったくらいである。
が、それくらい四国には余裕がないと言うことでもあるし、多分、国への「あてつけ」、地方公共団体への「たかり」、そして、来るべき路線廃止への「口実」を確実に進めていることには違いない。
来年の東京マラソン
月曜日の朝はいつも疲れてしまっている。というより、もうトシなんだから、日曜日のランニングを落とせよ!というところなのかもしれない。
特に、昨日は距離こそ15キロだったのだが、非常に喉が渇いていたこともあり、自宅の夕食のビールを少々飲みすぎて、一日中胃の具合が悪かった。
さて、来年の東京マラソンが2月27日開催に決定し、受付は今年8月1日~8月31日までということになったらしい。ちなみに、今年の参加倍率は8・9倍だったという。
寒さや、トイレの渋滞や、過去ことごとく冷たい雨の降る状態には引いてしまうが、現在の体調では来年の愛媛マラソンではどうしても、グロスタイムで4時間を切れる(つまりベスト記録)ような気がしない。
それよりは、違う環境で走って、上記の事柄を理由にして、4時間半くらいかかりました!という方がいいような気がしているのだが。