かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2010年06月

Imgp6049

走ると決めたら、少々雨が降っていようが走る。

というわけで、今日の昼休みも雨の中走ってしまった。

明日の天気予想は雨後曇だが、その曇る時期が段々と遅くなってきて、気象庁予想では、夕方以降になりそうな気配となっている。

が、走る決めたら、(雷雨でなければ)むしろ、暑さ対策を必要としないから、いいではないか。

問題は、むしろ来週水~金の大阪出張である。

Imgp6063

まあ、梅雨時なのだから、あまり天気が良い日が続くというのも問題があるのだろうが、またまた今週末も今日になって雨という予想(気象庁については、あまりのいい加減さにより、以前から「天気予報」ではなく「天気予想」と称している)に変わった。

梅雨末期はともかくとして、しとしとと降る雨ならば、どーせ走れば汗だくになることを考えれば、直射日光を受けないだけマシということにもなる。(ただ、先週末は「大雨又はまとまった雨」になるという予想は全く外れたが・・・)

ちなみに、今週末のかずまるの日程は、土曜日は普段どおりだが、日曜日はいつもの午後1時からのテストに加え、午後4時から妻子での受講があるから、どちらにしても、(土日とも)自宅発着の行軍となる。

さて、今年の職場のボランティアは、(昨年はマンダリンパイレーツという選択肢もあったのだが)今年は愛媛FCの運営補助だけということになった。8~9月のホームゲームが対象なのだが、これが全て日曜日。「4回のうちどれかを選べ!」というのだが、私としては、最終回の翌週日曜日にある「今治シティマラソン」さえ出場できない状況にあるのは、昨日のブログのとおり。だから、「全て家庭の事情により行けません」と回答しておいた。(私にとっては、日曜日の2時間以上の外出(ランニング含む)は世の父親がパチンコに出かけるのと同レベルとみなされている。)

ともかく、中学受験は母親の受験だという。かずまるが中学受験を公立に切り替えてくれればいいのだが(所詮中学は義務教育なのだから)、我が家は来年1月第1週の土曜日まで、修羅場が続く。

Imgp6877

10月3日(日)に今治シティマラソンが開催される。

我社のランナーたちは、11月下旬の坊っちゃんマラソンでハーフ、そして愛媛マラソンで体調を整える方が多く、今治では、むしろ冬場の駅伝等のスピード確認のために、5キロとか10キロに出場し、本当に全速力で走るのだそうだ。

だから、昨年坊っちゃんマラソン10キロの部でネット47分少々の記録ながら、全700人程のランナーの中で100位を切った私も、昨年の今治シティマラソンで同タイムだったら、中盤以下というとてつもない記録差があるのだ。これは、坊っちゃんマラソンのレベルが低いのではなく、11月下旬には、既に皆さんハーフへシフトしていたものと思われる。

私の場合、朝JRで出かけて、10キロ走って、昼過ぎから実家でシャワー浴びた後、父親と昼酒飲んで、夕方にJRで帰るという青写真があるのだが、如何せん、かずまるの状況を見ると、今年の出場は不可能である。4月上旬の松野のレースで「マラソン練習は世の父親がパチンコに出かけるのと同じだ!」と妻に怒鳴られて出場を見送った以上、申し込むわけはいくまい。

さて、その公式サイトの大会要領を見ているとおもしろいのが2点あった。

(1)「スタート地点以外は交通規制をしませんので、信号機・警察官の指示に従って下さい。」

えっ?レース中も信号に従わなければならないの?

(2)「会場の美須賀中学校は、前面禁煙となっておりますので」

「前面禁煙」なら、裏ならいいのか?

そういえば、JR四国サイトでも見つけた。

「直島・地中美術館と瀬戸の島々」ツアーの中にある「チラシ(pdfファイル)」の中、往路の列車名が「いしずち」になっている。ちなみに、復路は「いしづち」になっている。

自分ところの商品名くらい、間違えるなよ!

自分のサイトのことを棚に上げて言うわけだが、人のミスは見える見える!

Imgp6862

JR四国によると、今度は乗降客の少ない駅の嘱託職員をクビにするらしい。

愛媛県では、伊予土居、大西、菊間、三津浜、伊予長浜の5駅となっている。

が、個人的見解としては、愛媛県内のこの5駅は通学時間帯以外は(自動券売機もあることだし)必要あるのか?というより、大西、菊間って人いたっけ?という気がする。

実際には、通学(勤)定期購入の問題だけが残るが、このあたりだけの配慮をすれば、もっと廃止してもいいのでは?と思う駅さえある。

第一、高知県内でも、自転車で四国一周中、アレほど何回も江川崎駅に行って、実際に職員を見たのは券売機が故障していたのを修理していた1回だけである。同じく今回廃止になる土佐久礼なぞ、「えっ駅員いたの?いつも車掌が切符回収していたぞ?」である。

予讃線内でも同様の事例が、卯之町駅である。卯之町駅は今回の廃止対象になってないが、あの駅こそ廃止すべきだと思っている。(宇和島通勤時代に)卯之町駅嘱託職員の募集チラシを見たことがあるが、1057Dに乗った場合、ちょうど卯之町駅到着は昼休みらしく、車掌が切符回収しているし、1072Dでの帰宅時、伊予石城駅付近で事故があって、卯之町抑止となったとき(その責任の全てが卯之町駅にあるとは言わないが)乗客がこぞって、駅窓口とその前にあるコンビニに押し寄せたとき、あわてて店じまいして、1072Dの乗客を寄せ付けなかったときには、「やめてしまえ!」と思ったものだ。

つまり、これらの駅はほとんど、いわゆる「事業仕分け」にひっかかったもので、たいしてびっくりもしていない。むしろ、伊予大洲、内子、伊予市、伊予北条の駅業務がなくなるのか?と思って、駅名を見て、「なんだ?」と思ったくらいである。

が、それくらい四国には余裕がないと言うことでもあるし、多分、国への「あてつけ」、地方公共団体への「たかり」、そして、来るべき路線廃止への「口実」を確実に進めていることには違いない。

Imgp6606

月曜日の朝はいつも疲れてしまっている。というより、もうトシなんだから、日曜日のランニングを落とせよ!というところなのかもしれない。

特に、昨日は距離こそ15キロだったのだが、非常に喉が渇いていたこともあり、自宅の夕食のビールを少々飲みすぎて、一日中胃の具合が悪かった。

さて、来年の東京マラソンが2月27日開催に決定し、受付は今年8月1日~8月31日までということになったらしい。ちなみに、今年の参加倍率は8・9倍だったという。

寒さや、トイレの渋滞や、過去ことごとく冷たい雨の降る状態には引いてしまうが、現在の体調では来年の愛媛マラソンではどうしても、グロスタイムで4時間を切れる(つまりベスト記録)ような気がしない。

それよりは、違う環境で走って、上記の事柄を理由にして、4時間半くらいかかりました!という方がいいような気がしているのだが。

Imgp6705

父の日のプレゼントということで、かずまるがぜひ私にプレゼントをしたいと言う。

個人的には、とっとと早く寝て、私もそのとばっちりを受けずに寝たいものではある。

が、物として・・・ということで、結局先日ヤフオクで購入したEF64をかずまるに買ってもらったことにした。かずまるは当初鉄道模型に関しては、何万もするのでは?とひいていたらしいのだが、この車両は私としても格安の2000円だった(しかもスムーズに動く)。

ということで、この車両は、かずまるが独立する際にはJR四国8000系同様の運命となるのだろうが、一応(3両もある)EF65-500ということで契約成立した。

Imgp6881

大雨の恐怖におびえながら(小雨程度ならむしろ楽、どしゃ降りでの長時間走行が怖いのだ!)、結局雨が全く関係なかった3日間。

18日(金)は屋内ランニングマシン20キロ、昨日は17キロ、そして、今日は15キロを走ってきた。結果は、前2日の疲れなのか?単にレベルが低いだけなのか、5キロ27分05秒、10キロ54分40秒は昨日の17キロのタイムよりも遅い。結局15キロ段階では1時間19分55秒と最後の5キロを25分15秒という一応ハーフマラソン並みの速度では走れたが、まあ、ここは我慢のしどころかもしれない。

↑このページのトップヘ