かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2010年09月

Imgp6203

明日から17時台の最終便が1便ずつ減便となる。

だから、今日は徒歩出勤して、坊っちゃん列車帰宅しようと思っていたものの、あいにくの雨のため、結局雨合羽着用のうえ自転車通勤となった。ちなみに、昨年同日も雨であり、ブログにも同様の記載がある。

さて、現在某生活習慣病の関係で5年来、月1回の通院をしているのだが、主治医(平成16年人間ドックの担当医)が年齢のせいか、最近になって火~金の勤務になり、以来月1回の休暇をとっている。最近では、それに乗じて散髪とランニングを兼ねている。

というわけで、明日がその日であり、8時30分散髪、9時30分整形外科、11時00分(主目的の)内科という過密スケジュール(?)をこなした後、午後から21・1キロ走ってこようかと考えている。

で、なんとなく、明日の私の行動に矛盾があるような気もする、が、それは考えないことにする。

Imgp7495

今年1月に初めてのフルマラソンをネットタイム3時間59分08秒で走破した。その翌週から膝の違和感が生じたが、2月11日のハーフマラソン相当距離タイムトライアルを1時間42分50秒で走破した。

が、その直後から長いトンネルに入った。ようやく回復した夏場からは、暑さで1回10キロが精一杯、それも満足のいく速度で走れない日々が続いた。

つまり、自分として、目標値ではなく、過去の記録とは程遠いトンネルの中を走っていた。具体的には、5キロなら21分台(最高21分弱)が22分30秒を切れない。(このタイムは10キロ45分かかることになる。)10キロなら46分台(最高45分15秒)がなかなか49分を切れない。ハーフマラソンなら1時間50分切り(最高は上記のとおり)が初マラソン後半のタイムである1時間54分に遥か及ばない2時間前後、という具合である。

それが、先週23日の雨以来気温が下がり、ようやく1時間52分台が出た。途中思わず(自分で勝手に)ガッツポーズしてしまうほどであった。

そして、昼行軍もここへきても長らく5キロ22分30秒が切れなかったのが、今日はついに21分40秒で走れた。しかも、ある程度余裕を持っての結果である。

そうだ!暑い暑いあの夏の時に無理してある程度の体を作っていたのが、ここへきてようやく報われようとしているのだ!

とはいえ、今一番気をつけなければならないのは、急に涼しくなったため、速度は出るようになったものの、風邪をひかないことだろう。一方で、まだ症状はまったく出ていないが、今日の体重を見ると、なんだか体が保水しているような気がするため、気をつけなければならないのだろう。なにしろ、急に気温が下がったことには違いないし。

Imgp7510

というか、10Dが宇和島から7両(多客期8両)編成となって以来初めての乗車であった。1番ホーム24番乗車口で待機し、無事先頭席に鎮座。

さて、画像右端の2000系TSEは愛媛の農産物シリーズのラッピングがされていたが、残念ながら1号車は2156の代行となっていた。

また、その後方の7000系であるが、これは意外な運用となっている。

4基のパンタグラフを上げて驀進する515M、7時38分松山到着後は、宇和島側1両を切り離して、松山7時47分発518Mとなる。が、そのうち宇和島側2両は途中伊予北条で切り離し、521Mとなって松山へと向かい、残る1両は4518Mとなって伊予西条をめざす。そして、松山で切り離された1両は、一度松山駅三津浜側引上線へ入り、その後その線に1081D(TSE)が同時に入る。さらに、この2列車は同時に3番ホームへと入線するのである。これは見ていて飽きない。で、7000系は松山8時20分発4520Mとなって観音寺をめざす、という大変複雑な4両編成なのである。

Imgp7445

昼休み直前に雨がやむ、そんな日があるかと思えば、今日のように正午直後に雨が降り始める日もある。

降り始めるのがわかっていたため、あらかじめもう1枚タオルを用意し(というより職場に常備し)、1枚を持参して出発。このタオルは、雨が強くなったら頭を保護するためのものである。

さて、今日は週明けだから、無理をするわけにはいかず、無理をすることもできず、1キロ4分50秒、4キロ18分40秒でそのままクールダウン。

明日は、逆に雨後曇らしいが、明日はなぜか現職場では珍しい県内出張。夕方(といってもかなり暗いだろう)走るしかない?

ちなみに、明日は10Dアンパンマン列車~15Mの予定である。

Imgp6423

とはいうものの、今日は雨が降ったわけではなく、午後から曇っただけである。ただ、25・6度という気温も、夏に比べれば低いが、直射日光のない世界では、それ以上に涼しく感じるものだ。

だから、今日は速度こそ、まだ改善の余地が多いにあるが、体力が戻ってきたという気がする。

昨日、8キロ走しかできなかったため、今日は明日以降の体力を考え、15キロ走を設定。

最初の5キロは26分30秒、10キロ52分50秒、ゴール15キロ1時間17分35秒は、夏前に比べるとそんなに速くはないが、まあ、こんなものか?という感じである。

Imgp6422

かずまるの入学式の直後に、関口知宏さんを追いかけたのは、遥か彼方のように感じる。時は流れて、今日はかずまるの小学校最後の運動会。

というわけで、4時半に起きて、5時10分には校門前で待機して、7時に席取開始!おかげで、最前列を確保できたのであった。

今日のカテゴリは少々違和感があるので、どうしようかとも思ったが、運動会はやはり「スポーツ」には違いないと、そのままのカテゴリとした。また、運動会風景の1枚でもデジカメに撮影していればよかったのに、結局1枚も撮影せず。なにを考えていたのやら・・・午前6時頃西に沈む満月を撮影しておけばよかった。

さて、今日は午前中は気温が上がらない一方で、風が強かったのだが、午後は直射日光は結構強いものがあった。だから、やっぱり疲れていたのだと思う。

そんな中で、午後4時過ぎに8キロ走敢行。

やっぱりというか、やっぱり1キロ5分強の状態で、5キロ25分45秒、6キロ30分45秒。ただ、その後は意識してペースアップして、8キロは39分35秒であった。

が、やっぱり疲れた。明日はどうしようかと思う。

Imgp7472

今年の愛媛マラソンは早々に満員となったせいか、主催者は相当暴挙にでている。

当初はQ&Aで、「返金のお知らせがない場合は、基本的に受付完了と認識してよい」となっていた。

それが、9月22日の同サイトでは「9月7日(火)までに手続き完了した者5276名を受付とし、以降の手続者約500名は【手数料を差し引いて】返金」と書かれている。この「手数料を・・・」というのが気に食わないが、まあ、それはいい。

問題は、「10月中旬に返金」「10月中旬にエントリー者の掲載」「個別の問い合わせ不可」である。

これはひどくないか?

私は9月6日(月)夕方に郵便局のATMで入金したから、多分大丈夫だろうと思うが、これが翌日だったら、エントリーできているのかどうかがわかるのは10月中旬以降となる。それは、先のQ&Aに(道義上)反していないか?

まあ、受付されていれば文句を言う気はないが、トイレは大丈夫なんだろうな!?とそれだけは、繰り返し問いたい。

さて、今日の昼行軍は、昨日の行軍のダメージが想像以上だったため、大変苦しく、最初の1キロが5分05秒、4キロは19分50秒、その後は流して終わり・・・状態だった。

明日は、かずまるの運動会なので、多分10キロ程度、明後日に22・1キロを検討している。

なお、このブログは、そもそもが「鉄モード」のため、今後は、ジョギング中に通過した列車の状況を入れるなど、多少は「鉄モード」にしたいと考えている。

↑このページのトップヘ