かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2011年03月

Imgp2727

8年ぶりに新規パソコンを購入した。もっとも、それ以降中古パソコンは7台購入している。ただ、今回はWIN7ということで、接続関係を含め若干の不安もある。

これは現在の私の足元にあるパソコン群である。

向かって右から、メイン機(ドスパラ・ショップブランド・WinXp)、旧ソフト稼動用(DELL・Win2000)、LINUXテスト用(FUJITSU・VineLinux4)、サブ機(FUJITSU・WinXp)で、左右2台ずつで1台のディスプレイを共有している。

今回の購入で、メイン機はかずまる新専用機となる。また、外付けDVDも一緒に渡す予定である。なお、外付けHDDは調子が悪いため、一旦修理をしてその後の対応を検討する予定。

なお、今回購入パソコンは、後輩(プロフェッショナル)の指導により、パソコン工房・ショップブランド(通販だが、修理は松山店で対応可能)、Win7HomeE、Pen2・7GHZ、メモリ4G(3G程度認識)、HDD500G×2基、VRAM512Gととりあえず、現行パソコンでは最強に近い内容になっている。もっとも、現在のメイン機も購入した頃は「化物」と思っていたものだが、時の流れは速いものである。

納期は4~9日だから、多分セットアップは来週末になるのだろう。

Imgp8017

足摺岬まで最後の坂の図

四国一周・自転車特攻隊が終了したときは、その4週間後に初マラソンが控えていたため、結構緊張感があったものだが、今回の足摺岬行軍が終わってしまうと、なんだか完璧に気が抜けてしまったような気がしてならない。

で、次の行軍は?ということになるのだが、当分はシリーズは無理だろう。

しいていえば、松山(あるいは波止浜駅)~西瀬戸自動車道(自転車道)経由で尾道~呉で航路松山の1泊2日が考えられる。

また、須崎市から龍馬脱藩の道を自転車で巡るということも考えられる。こちらは、標高1000メートルまで上るため、現時点ではまず不可能だろうが、かずまるの学校での研究発表にはおもしろいかもしれない。もっとも、おもしろいのと実現の可否は別物だが。

Imgp8012

(土佐清水市窪津港・自転車特攻隊足摺岬まであと10キロの図)

1日目が約62キロ、2日目は約22キロの計84キロ行軍。1日目の中村以南はかなりの向かい風でかずまるはかなり疲れていたはず。それが証拠に、全員午後9時には熟睡し、午前6時過ぎに宿から朝日を眺めた。

2日目は距離こそ短いものの、アップダウンが続き、最後は窪津港から標高100メートル以上上って、最後の3キロで30メートルほど下るというハードなコース。さらに、風は北のち南という予想。つまり、暖かくなれば昨日同様向かい風に変わるという中、午前10時50分に無事足摺岬に到着した。

その後私は、竜串で2時間半の見物を除き、約220キロ約4時間半の運転で松山へ。

さすがに、今日は体がだるかった。5キロ走るのに23分を超えてしまったのであった。

Imgp8021

四国一周・自転車特攻隊を検討するにあたってネックとなった足摺岬であるが、とうとう今日午前10時50分に到着した。

四国一周では、時間的制約から、宇和島~窪川間を予土線沿いに走り、足摺岬はオプショナルとなった。そして、その機会が来て以来、2週間連続で延期した後、月曜日に休暇をとるという執念で敢行したのであった。

今回は自家用車で移動し、自転車区間は妻が伴走するという少々反則技ではあったが、確かに荷物量の面では大変楽ではあった。

Imgp5401

これから足摺岬に向けて出発します。

足摺岬到着はだいたい明日の午前11時頃。

今回は鉄モードがなくなったのが、少々残念ではあります。

Imgp7894

私が走って、かずまるに自転車での伴走をさせる。

これは、かずまるは運動になるし、私は給水と荷物持ちをかずまるにさせられるという一石二鳥の効果がある。

なのだが、そうそういつもかずまるを同行させることもできない。

というわけで、今日は単独で、先週同様の25キロを走ってきた。コースは往路平田の坂を越えるというのが先週と異なるところ。

5キロ27分30秒、10キロ55分20秒(5-10は27分50秒)と落ち幅は減ったものの、やっぱり10キロショックは残る。15キロ1時間22分40秒(10-15は27分10秒)とペースをあげた後は、20キロ1時間49分00秒(15-20は26分40秒)、ゴールは2時間13分25秒(20-25は24分25秒)であった。

途中伊予和気南側で13Mを見た。今日も7両編成であった。

当面は、5~10キロでペースを上げる練習をするべきかもしれない。

Photo

気象庁サイトから抜粋

四国一周自転車特攻隊の最終章である足摺オプショナルは明日出発予定である。

そもそも2週間前に予定していたが、大津波警報発令によりあえなく延期。先週は悪天候により延期。

そして、今週は当初土曜日にかずまるの行事が入ったため中止のはずだったが、月曜日にやけくその休暇を入れて、まさに決死の出撃。

ただ、月曜日は妻も休暇のため、当初の1055Dによる出撃を変更し、JR予土線江川崎駅まで自家用車で乗りつける。その後は、私とかずまるが自転車行軍で足摺をめざし、妻は自家用車伴走する。おかげで、荷物の制限がなくなって楽になった。

ただ、往路約120キロと復路約220キロの運転をしなければならなくなったのは周知の事実。もっとも、それで帰宅が約2時間早くなりそうだから、よしというところか。

↑このページのトップヘ