かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」へ移行してしまった「かずまる(今はもう社会人)」の父(61歳)です。

2011年04月

Imgp8148

2011/04/30予讃線三津浜駅北側9D

GWということで、8両編成なのだが、なんと、3号車が2100形(しょくぱんまん)になっている。

9Dは今年の3月ダイヤ改正後はそのまま全車22D折り返しとなったわけだが、ということは、松山以南を一日中走っているもう1編成のアンパンマン列車(というよりG車連結車両)は3両編成ということである。

松山以南の凋落を感じる。

これでは、5月5日の内子町(五十崎)の凧揚げ合戦、行く気がしなくなってしまう。

それって、なんたらかんたら、言っても、南予の活性化には思いっきりマイナスになってないか?

Imgp8151

明日はかずまる妻子が竹の子掘りの予定が入っている。

だから、今週は、金、日と行軍を入れることにしてしたのだが、明日はあいにく雨ということで、昨日の25キロ走に続き、明日完全休暇を前提として、今日は18キロ走をしてきた。

が、明日は、雨天決行らしい。竹の子掘りは中止でも、屋根のあるところで、昼食会だけはあるらしい。

あらら、ということは、明日もやろうと思えば、雨中の10キロ程度は行軍ができるということでもある。

幸か不幸か、3日は休日出勤で行軍は無理。4~5日は不透明だから、最悪3連休中晴れない可能性もゼロではないから、明日無理して走るということも考えられなくはない。

で、今日の結果であるが、一応昨日のダメージがあることを前提に、1キロ5分24秒(5キロ27分00秒)を考えた。で、5キロ25分55秒、10キロ53分15秒(5-10の27分20秒は追い風の中、昨日より遅くないかい?)、15キロ1時間18分35秒(10-15は25分20秒)、ゴール18キロは1時間33分35秒であった。

Imgp8146

私の場合、後半にペースが上がってしまう。それはそれでいいことなのだが、それでは、自分の本当の体力がわからない。

それで、当面、後半ペースを上げずに、走った後のダメージで、フルマラソン3時間50分切りが可能かどうかを試してみようと考えた。

さて、今日の場合は、時間的な余裕があったため、9Dと22Dのアンパンマン列車に目標を絞ったのだが、見事に9Dは粟井坂トンネルで、22Dは粟井駅付近の大型スーパーと近くの住宅に阻まれ、さらに、次の11Mは伊予和気駅通過後、列車がやってくるのに気づいたが、ちょうど住宅に阻まれ、24Mも久枝児童館手前の撮影可能場所では間に合わず、あえなく全滅してしまった。

その記録は、5キロ27分10秒、10キロ54分10秒(5-10は27分00秒)、15キロ1時間20分40秒(10-15は26分30秒)、20キロ1時間47分10秒(15-20は26分30秒)、ハーフ1時間52分45秒、ゴール25キロは2時間12分30秒(20-25は25分20秒)であった。

2週間前の25キロ走と比較すると、15キロで最大55秒速かったのだか、最終的には同タイムであった。これは、10キロショック解消と、後半無理をしなかったことによるが、その速度でフルマラソンを走れるのか?と言われると、???のフラグが立ってしまう。

Imgp8142

当初、明日は盛大に家族サービスをする予定であった。

が、明日は午後1時から3時まで、かずまるが部活動があるらしい。

もっとも、私にとっては、幸いである。明日、全く走れなかったら、土曜日に走ることになり、結局2日連続行軍となる。最近の体力では、2日連続の長距離(12キロ以上)行軍は、結構膝への負担になっているから、これで、金、日の行軍となる。

明日は、かずまるを部活に連れて行った後、25キロあるいは30キロ走が可能になる。そして、土曜日は適当にお茶を濁して(具体的には、自転車1時間、ジョギング1時間)、日曜日に(かずまる妻子は竹の子掘り予定だが、雨の予定なので)10~12キロ程度の行軍を予定している。

さらに、3日は午前中に実家の父母が来て、午後は休日出勤。4~5日はどちらかが家族サービスだろうが、どちらかは盛大に行軍ができる予定である。

Imgp8145

当初の予定では、今日は昼前から雨ということで、走る予定はなかった。

が、今朝になって、「昼過ぎから雨」ということになった。

というわけで、着替えを持参して、結局5キロを22分30秒で走ってきたのであった。

昨日よりも、1分程度遅いのはご愛嬌ということで。

さて、いよいよ明後日からゴールデンウィークが始まる。が、それは、私だけに適用されるものであって、かずまるは土曜日学校があるし、妻も今週末の土曜日は出勤。来週末の土曜日はかずまるの参観日だから論外である。

しかも、5月3日に私が休日出勤の可能性が高いということが致命傷にもなっている。

連休中、実父母がやってくるという話があるので、(現在は5月4日だが)これを3日に変更して、13時頃からの休日出勤に持ち込めないかと思案中。(この日単発ならば可能だが、5月7日にも休日出勤の可能性があって、同様に午後から休日出勤というのもなあ。

どうでもいいことだが、どうしても気になること。

「宇宙戦艦ヤマト・復活変いや復活編」で、なぜ、電算室が第3艦橋にあるのだろうか?

確か、パート1・第3話では、コンピュータルームとして、元の戦艦大和船員室付近にあったはずである。

つまり、そのあたり(少なくとも、艦の中枢となるコンピュータは艦の中央部にあるだろう。もっとも、第3話では戦闘用のメインコンピュータとは言っていた。だから、それとこれは別物だ、なんて屁理屈は、普通成り立たないろう)

現在の仕事が電算室だから、特に気になる。

あんな、危ないところに、普通つくるか?

百歩譲って、第2艦橋(そこも実は危ないが・・・)、普通は艦の中央部にあるべきだと思う。

第一、電算室が全滅したのが最後だったからよかったものの、それ以前に全滅したら、一体どうするつもりだったのか?

パート1・第24話で、ガミラス星を脱出したときにはなかった第3艦橋が、イスカンダル星に接近するときにはすでに再生していた、というものでは片付けられないと思うが・・・

Imgp8141

それで、先週金曜日に行くことのできなかった内科とついでに接骨院にも出かけてきた。

さて、前の週末は、金曜日に35キロ、日曜日に18キロ走ったため、足が非常に重い。昨日完全休暇だったにもかかわらず、大変重い。

そのため、逆に今日の昼行軍はペースを上げてみたら、5キロ21分30秒で走ることはできるらしい。

大阪マラソンは落選したし、神戸も落選する確率のほうが遥かに高いし、まあ、結局のところは、来年2月5日の愛媛マラソンをめざして、気長に体力づくりをするしかないだろう。

ちなみに、今年は今治シティマラソンだけは出場するつもりでいる。ただ、昨年のような猛暑だった場合、相当考えて体作りをしなければ、ハーフマラソン走れる体力はできないだろう。

↑このページのトップヘ