かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(55歳)です。

2014年05月

Dcim0087

2014/05/31予讃線三津浜~伊予和気間24M

通常、土曜日は25キロ、日曜日に15キロという図式がある。

が、今日は5月最終日。

既に欠陥月間走行距離が300キロ、昨日の懇親会で二日酔い状態。

ともかく走ればよいと思い、3月頃の日曜日に走っていた18キロコースに縮小する。

というわけで、今日は15時13分に出撃。気温は14時現在で28・1度。暑いには暑いが、まだ風は夏のそれとは違う。

その記録は、5キロ23分30秒、10キロ47分00秒(5-10は23分30秒)、15キロ1時間10分10秒(10-15は23分10秒)で、ゴール18キロは1時間23分40秒であった。

明日体調が戻れば、21・1キロ走ってお茶を濁そうか。

確かに面白そうではある。

ただ、完璧なカプセルホテルではあるらしい。

となると、福岡市なら、その値段で1泊朝食付きのビジネスホテルに宿泊できるというわけだ。

そうなると、私だったら、やっぱりビジネスホテルに泊まってしまいそうだ。

Dcim0086

画像は、今日の懇親会会場から。

うーむ、少々飲みすぎたようだ。

歩いてあれだから、やはり飲酒運転は論外だ!と私からも忠告したい。

でも、明日の土曜日は当然ながら走らなければならない。

ただ、幸いなのは、今月既に月間走行距離が300キロを超えているから、明日は無理をする必要はない。

むしろ、明日は走行距離を抑えて、6月となる明後日にその分余分に走るという姑息な手段もある。

ともかく、今日の血圧は、「126/85」であった。

Dcim0084

今週から、ふくらはぎマッサージに加え、大腿四頭筋のマッサージも始めた。

その結果、今日になって、大腿四頭筋あたりに筋肉痛が・・・

つまり、私の走り方は、大腿四頭筋を使っていないということだ。

前回愛媛マラソンで、中盤以降の天井川の上りで露呈した太腿前部のだるさは本当だったのだ。

鍛えるには、坂ランが一番よいことは判っているが、あのダメージを考えると、たとえば今週末に坂ランをすることが良いとも思えない。

考えられることは、次のようなことか。

(1)まずは現状どおり、大腿四頭筋のマッサージを続ける。

(2)暑くなってきたら、山歩き(ジョグ&歩き)を取り入れる。

(3)夏場、距離を落として、坂ランを取り入れる。

ちなみに、今日の血圧は「122/76」。

Dcim0083

ふくらはぎマッサージに加え、大腿四頭筋のマッサージも始めた。

股関節ストレッチとスクワットの時間を削るわけにはいかないから、必然的に他のストレッチの時間が短くなってくる。

その時間30分強。

完全な日陰で、ここちよい風が吹く場所でも汗をかく。そのうち、ランニングウェアだけでも着る必要があるだろう。

そして、今日の成果は、血圧「120/78」。

おお、いいじゃん!明日もがんばろう。

Imge01223671_2

あと2年でかずまるが高校を卒業する。進学することを想定しているのだが、その際は指定パソコン購入を強要(あるいは強い要請)されるのだろう。

そのときに、私がウィンドウズ9(仮称)搭載パソコンを購入するかどうかは別として、時期的に富士通兄弟(セレロン667MHz、メモリ512MB)の終焉が近づくことが考えられる。なぜならば、Linuxはウィンドウズよりも遥かにサポート期間が短く、無料とはいえアップデートとを繰り返せば、いずれマシンがスペック的に耐えられなくなるのだ。VineLinuxやZorinOSなどがその例だ。

そのときに、考えられるのがこのマシンである。現在9,800円(送料別)だ。

メモリ2GB(最大4GB)は、多分Linuxならばサクサク動くだろう。

一方、焦点は、ディスプレイだ。ここの業者で購入すれば、「パソコン本体にディスプレイを同梱すれば、手数料及び送料無料」で引き取ってくれるのだ。これにより、昨年パソコン9台とディスプレイ3台を引き取ってもらった。

そうなると、そのときの我が家のラインナップは次のようになる。

パソコン8台(1台減)、液晶ディスプレイ5台(1台増)、CRT全滅(2台減)

資金さえあれば、破棄する費用を考えると、決して高くはない買い物にはなる。

いずれにしても、次の現実からは逃れられない。

ウィンドウズ7のサポート切れまであと5年半。

ウィンドウズ8・1のサポート切れまであと8年半。

ウィンドウズ9(仮称)の販売時に、ウィンドウズ8のときのような特典的な販売をするかどうかというのが大きくなりそうだ。

また、ウィンドウズ9(仮称)の必要スペックも大きい。個人用は64ビットが主流になりそうな予感がする。そうなると、必然的にメモリは8GBだ。

現在の32ビットパソコンからのアップグレードが可能かどうかというのも大きそうだ。

「北斗星」「カシオペア」を考えると、単に発表がなかっただけだろうとは思っていたが、ついにその時がやってきましたな。

車両の老朽化が表向きになっているが、実際のところ、北海道新幹線開業での青函トンネル問題、さらには、北陸新幹線開業で並行在来線第三セクター化に伴う使用料なども絡んでいるのだろう。

結局、この3列車は一度も乗車できなかったか。

2年前の大阪出張で見たのが最後か。

寝台特急客車列車が全滅。

加えて、多分、急行「はまなす」も存続できるとは思えないから、それで、寝台客車列車と急行列車が全滅となる。

残るは、寝台特急電車列車である「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のみか。

↑このページのトップヘ