かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

2015年04月

Dcim0002

さしあたり、5連休最終日の5月6日(水)は雨の可能性が低いようだから、今日「サイクルトレインしまなみ」を松山~波止浜間で申し込んできた。

ただ、気になるのは、先着30名にもかかわらず、まだまだ余裕があること。というより、申し込みの順番に予約者を記入するのであれば、まだ誰も申し込んでいなかったということになる。

大丈夫か?

ともかく、当日は午前7時に松山駅改札口前に自転車持参で集合である。

さあ、4818Mにはどこで抜かれるのか?1043Mと10Dとはどこで退避するのか?そして1043Mの車両は8600系か?停車駅は三津浜、伊予北条、波止浜のみだが、盛大に運転停車することが予想される中、トイレはどうなるのか?

興味は尽きない!って、一体私は何をしに行くのだろう。

Dcim0002_2

2015/04/29予讃線三津浜~伊予和気間24M

フルマラソンで更なる記録更新のためには、16キロ程度では少なくともキロ4分30秒を切るペースで走れる体力をつけなければならない。

だが、ここにきて急に暑くなってきた。

記録が伸びないことを暑さを理由にはしたいが、暑さを理由に逃げたくは無い。

何よりも、今シーズンは30度を超える灼熱の中では、サイクルランで体を鍛え、LSDで走りを続けることを考えている。

これがどのような結果となるか。それは、来シーズン考えよう。

  1 4:47 0:04,47
  2 4:34 0:09,21
  3 4:35 0:13,56
  4 4:30 0:18,26
  5 4:38 0:23,04 0:23:04
  6 4:30 0:27,34
  7 4:35 0:32,09
  8 4:42 0:36,51
  9 4:30 0:41,21
  10 4:38 0:45,59 0:22:55
  11 4:32 0:50,31
  12 4:43 0:55,14
  13 4:35 0:59,49
  14 4:35 1:04,24
  15 4:27 1:08,51 0:22:52
  16 4:17 1:13,08

今日はいつもの16キロ試走。

ようやく、5キロ22分台の記録が出るようになってきたが、これは通常の日曜日16キロランは、前日の長距離試走のダメージを引きずっていることを考えると、まだまだである。

少なくとも、5キロ22分40秒位では走れるようにならなければならない。

もっとも、キロ4分30秒で走り続けたとしても、ハーフは96分。

目標はまだまだ先だ。

Sscn0934

「AccuWeather」

どういう趣旨で予想をされるのかがわからないが、10年ほど前は確か3週間前から天気予想を出していたのが、今では1ヶ月半前から出している。

で、当然ながら「コロコロ」と変えてくることから、当ブログでは「米天気劇場」と称している。

が、マラソン大会等がある場合、とりあえず、このサイトを見てしまう。

実際、1ヶ月半前の場合は「1週間全く同じ天気」ということが多いが、これが大会の3週間前になると、そのときの天気が結構「当たる」のだ。

今年の愛媛マラソンの3週間前の「天気予想」は天気だけは当たった。その後は、当日は寒いということが当たった。というわけで、笑いを誘うものの、決してないがしろにできない情報源でもある。

前置きが長くなったが、ふと自分のスマホを見ていると、その天気予想画面が、例の「米天気劇場」こと「AccuWeather」であることに、今日気がついた。

当たるのか?当たらないのか?は判らないが、今後の大会の天気を1ヶ月半前か察知し、それなりの対応策を考える意味では、今後、このスマホの情報を確認し、傾向と対策を練るというのも、案外良いかもしれない。

ちなみに、Windows8・1のストアにもある。

Dcim0001_2

2015/04/29予讃線三津浜~伊予和気間24M

JR四国サイトや時刻表を見れば、GWの多客期輸送は5月1日~6日とされているから、7連というのはわかってはいた。

が、4月29日に7連(S編成2連)というのも、寂しさを感じる。

昨年、47系1401-1402展示会で、JR四国の方に「8600系運行開始後、多客期は8000系6編成フル回転で、8600系が待機に回るんですかね」とたずねたら、その方が「最近は多客期輸送の期間が短くなりましたらねえ」とおっしゃられた言葉が非常に重い。

Photo

当面、当ブログでは、ランニングの表示はそのままに、自転車によるランは「サイクル・ラン」又は「サイクルラン」と表示する。

今日は午前中、自宅から伊予和気駅と堀江駅までサイクルランしてきた。

GPS測定で、今日の最高記録も前回同様の場所で、ほぼ同様の時速38キロ。

調整ランの意味合いもあるが、その理由はもちろん、自宅~JR駅間をサイクルランし、駅からJRで移動し、そこからランニングするという手段をとることができる。

ちなみに、自宅~伊予和気駅間は約4キロ、9分、堀江駅までは伊予和気経由で約7キロ17分。

ということは、自宅を出て(自宅と駅での自転車チェーンロック時間を含め)、伊予和気駅で20分前、堀江駅で30分前に出たので良いことになる。

ランへの影響を考えると、伊予和気駅までの往復サイクルランが適当なのだが、ランニングをやっていて、和気~堀江間が一番かったるいことから、堀江駅までの往復サイクルランが良いような気がしないでもない。

さて、今日は午後から16キロランを考えている。

暑くなりそうだし、午前中のダメージがどうでるか?

Sscn0865

Windows10のシステム要件のうち、ようやくCPU(プロセッサ)の最低条件がようやく判った。

そこで、我が家の9台のパソコンのうち、インテルプロセッサ8台について、忘備録として整理をしよう。なお、◎は(Windows10について)対応可能、○はまあ可能だろう、△は可能だろうが厳しい、×は対応不可である。但し、理論上のものであって、実際に稼動するかどうかはわからない。ただ、よく考えたら、現Win8・1は間違いなくWin10へのアップグレードは可能ということにはなる。

メイン機(Win7):◎Core-i3、3・3G(2120)、コア2(スレッド4)、キャッシュL2:256KB×2、L3:3MB

妻専用機(Win7):◎Celeron-G530:2・4G、コア2、キャッシュL3:2MB

かずまる専用機(Win7):◎PentiumDual-Core(E5400)2・7G、コア2、キャッシュL2:2MB(下の第1サブ機が現Win8・1だということは、このマシンもWin10対応だといえる。)

第1サブ機(Win8・1):○PentiumDual-Core(E2180)2・0G、コア2、キャッシュL2:1MB

第2サブ機(Win8・1):◎Core2Duo(E8400)3.0G、コア2、キャッシュL2:6MB

新ノート機(Win8・1):◎CeleronDual-Core N2830 2.16GHz、コア2、キャッシュL2:1MB

旧ノート機(Win7):△CeleronM(410)1・46GHz、コア2、キャッシュL2:1MB、NXbit対応

第2Linux機(Ubuntu14.04):×Celeron 430 (1・80GHz)、コア1、キャッシュL2:512KB、NXbit未対応

こうしてみれば、デュアルコア又はキャッシュL2が2MB以上ならば、(ちょいと乱暴だが)ほぼNXbitに対応しているのかな?という気もする。(注釈:Pentium4の場合はシングルコアだが、キャッシュL2に関して言えば第3世代がほぼ1MB、第4世代はほぼ2MB)

ということは、デュアルコアであっても、キャッシュL2が1MBのマシンは要注意ということになる。

もっとも、第1サブ機と新ノート機はともにキャッシュL2が1MBではあるが、ともにWindows8・1だから、Windows10にアップグレードできないということはないとは思う。

ただ、前者はWindowsVista公開翌年に製造されたものだから、Windows10へのアップグレードは避けようとしているが、後者はなにしろ昨年製造されたマシンだから、よもやWindows10が動かないということはないだろう。

Sscn0445

昨年の4連休は、25キロ×4日の計100キロ走ったものだ。

今年はどうしようか。

当初は、25キロラン、25キロラン、自転車、20キロラン、15キロランを考えていた。

が、現在その3日目だけが「雨」と予想されている。

さらに、4日目はかずまるの部活の試合。応援に行く行かないはともかくとして、その日に朝から「自転車行軍」というのは、ちょいとまずい。

じゃどうしようか?

考えられることは、クロスバイクで50キロ走ったときのダメージがどうなのか?である。

先日の土曜日に午前中12キロ自転車で、午後計26キロ走ったら、大腿部のダメージが半端でなかった。

ということは、逆に、1~4日目をランにし、最終日に自転車というのが良いのではないだろうか。

というわけで、改めて5連休の行軍。

5月2日(土)25キロ、5月3日(日)25キロ、5月4日(月)雨の状況に応じて15~21キロ、5月5日(火)かずまるの試合状況に応じて15~21キロ、5月6日(水)波止浜~松山間約50キロ自転車。

それが無難かもしれない。

ということは、サイクルトレインは5月6日(水)ということになる。とりあえず、明日の週間天気予報を見てから考えようか。

↑このページのトップヘ