かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学1年)」の父(55歳)です。

2016年03月

Dscn1470

今月の目標となる月間走行距離は220キロで、昨日までの月間走行距離は215キロ。

今日昼休みランをすれば到達するわけだったが、あえて自重し、ストレッチ&スクワットをやってしまった。

特に理由はないが、なんとなく体が重かった程度である。

桜が咲き始めて、堀之内のいつもの場所はお弁当を広げる方々でにぎわっていたため、今日はここでの行軍。

夏場は風を求めて、この場所で行軍をするが、冬場は風を避ける意味で、下に降りる。

今日も風はあったが、幸い寒くは感じなかった。

これから1年間は、昼休みの利用方法が鍵を握りそうだ。

Photo

今週も更新はないようだ。

これで、3週間連続の更新なし。

夏にも予定されているメジャーアップデート「レッドストーン」の嵐の前の静けさか?(もっとも、噂では、当初今年の6月から来年に延期になったとされる一方で、今年7月だとか、よく判らん状態だが・・・)

そういえば、3週間前の更新時に更新できなかった、第2サブ機と新ノート機は(昨日まで起動させなかったということもあり)昨日ようやくアップデート完了。

Dscn1468

ようやく、ゆっくりと桜が咲き始めた。

で、その中で、ストレッチ&スクワットをしていて、目の前に虫がぶ~ん。

思わず、手で払いのけた瞬間、その前約2メートルほど前を歩いていた女性が転倒し、にらまれてしまった。

って、2メートル前の人が、私が虫を払いのけたくらいで転倒するか?

私のせいか?

私しゃ、超能力者か?

まあい~や。ともかく、今日もストレッチ&スクワットの昼休み。

Photo

昨年夏前頃から親子3人でハマっているスマホゲームの「ねこあつめ」

だが、昨年夏ころ、唯一「くりーむさん」の宝物が残ってしまったまま、半年が経過。

その間、かずまるは11月の神戸マラソン前夜にスマホを全損させ、新品になってからやり直したところ、年明けには「くりーむさん」の宝物をゲット。

一方、妻はたぶん更新させない機能になっているらしく、バージョン1・5で止まっており、とん挫中。(現行バージョンは1・6・0)

そうこうするうちに、春バージョンで、レアねこ2匹、ふつうのねこ2匹が追加されたなか、昨夜、まさかの「くりーむさん」からの宝物をゲット!

まあ、ネットを見ていても、「くりーむさん」がラストになったとか、70回になっても来ないため、自分だけ仕様がおかしいのではないかと疑心暗鬼になったとかという記事をみたものだ。

ちなみに、私は58回目でゲットした。

が、今度は「春のレアねこ」が手ごわそうだ。いまだ、姿さえ見せてくれない。

まあ、また気長に待とう。ホトトギス。

Sscn1087

ちなみに、いつ以来かというと、2013年11月26日以来であった。実に2年4か月ぶりである。

まあ、実際には2年前からは、堀之内でストレッチ&スクワットをしていたわけだから、まあ一応は鍛錬していたことにしよう。

  1 4:32 0:04,32
  2 4:26 0:08,58
  3 4:24 0:13,22
  4 4:31 0:17,53
  5 4:28 0:22,21

ちなみに、実際に走ってみると、5年くらい前と比べて実に5キロで2分遅いという結果になってしまった。

が、まあ、現在の下腹部の調子を考えると、無理をしないことにしておこう。

20160328_205506

SolydXの使い勝手は大変良いのだが、ひとつ問題があるとすれば、「SolydXKに関する記事を見かけない」「SolydXKの本なんて売ってない」ということだろう。

我が家にある(中古の)Linuxの雑誌を見ても、そのディストリビュートに「SolydXK」はない。というより、当時まだ「SolydXK」は世に出ていなかった(らしい)。

さて、せっかく使い勝手の良いLinuxディストリビュートに出会えたわけだから、ゲームをインストールしてみたいと考えてみたものの、私のような「軟弱なLinux利用者」に言う資格はないのだろうが、まずLinuxでゲームをするには困難を極める。

まず「RPG」が少ない。しかも、私の「RPG観」は相当偏っている。オンラインはダメ。戦闘はターン制に限る。プレイヤーは複数に限る。もちろん日本語に限る。などと言っていたら、今どき「Windows」でも数は限られる。

それに、LinuxのWineでWindows上のゲームを動かすくらいなら、その前にWindowsでやっとるわい。

というわけで、Linuxのゲームをインストールしたこともあるのだが、当然ながら「英語表記」では話にならない。

そもそも「ソフトウェア管理」で、ゲームを選択したら、その説明が全て英語だ。まず、ここでつまずく。

このあたりが、私のような「軟弱なLinux利用者」にとっては敷居が高いということなのだろう。

というわけで、「Ultima・Ecult」をインストールしてみたのだが、判る判らない以前に、動かなかった。は・て・な?

Dcim0122_2

前の職場では小部屋が多かったため、昼休みラン後の着替えが楽だったが、現職場ではトイレでしか着替えができない。(職場にシャワールームはあるのだが、職場のランニングチームの方々に3年前ガン見されたため、自重している。)

というわけで、それでも2年前の愛媛マラソン前はたまに昼休みランをやっていたものだが、それ以降はストレッチ&スクワットに移行して現在に至っている。

が、4月以降は有給休暇もとりづらくなりそうなので、昼休みランを再開しようかと考えた。

とりあえず、明日(時間が取れなければ明後日)試走してみようか。

↑このページのトップヘ