かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学1年)」の父(55歳)です。

2016年08月

Photo

一昨年なぞ、10月末にフルマラソンを走るということで、8月末にはすでに普通に25キロ試走をやっていたものだ。

だが、今年は先週末のラン中ダウンをやらかすなど、とてもハーフマラソンをまともに走れるような準備ができていない。

気温も気温ならば、体調も体調というわけで、大会まであと4回の土曜日しかない状況で、スピード練習には程遠い状態にある。

しかも、この今治シティマラソンは、実はそのまま愛媛マラソンの記録に直結しているのである。だから、前回はそれではだめだと年末頃徹底的に坂ランの後ラスト5キロのペースアップに努め、なんとか滑り込むことができた。

その意味では、あるいは今治シティはスピードを捨て、25キロ程度長距離で体力づくりをして、坊っちゃんに間に合わせるということも考えられるかもしれない。

ただ、それもすべて、気温の問題と体調の回復による。特に今週末はかずまる最後の運動会だから、いずれにしても長距離は走れない。できれば、スピード練習をしたいが、先週の二の舞だけは避けたいが・・・

20160816

先日、NASを設定したため、いわゆるオンラインストレージにこだわる必要がなくなった。

一方で、WebStrageがここ最近、メイン機で「サーバへアクセスできません」というメッセージが出続けることから、結局WebStrageをアンインストールした。

このWebStrageを導入したのは、ソフトが私のスマホと新ノート機しかインストールされていないから、スマホの画像をメイン機へ転送する場合は、新ノート機を中継する必要があるからである。

ただ、メイン機からアクセスできないのであれば、インストールする必要性もないわけだ。

というわけで、我が家のオンラインストレージは、結局DropBoxとOneDriveのみに縮小することになったわけである。

20160727_2

昨夜なにげに同サイトを見ていたら、「午前の部・ハーフマラソンのエントリーを締め切りました」という記事を見た。

まあ、今治シティに比べると、参加者の規模が違うから、比較できないが、それにしても、今や珍しい「のんびりとしたエントリー」であることよ、と思ったものである。

Screenshot_20160829184827

一昨日に到着したNASであるが、日曜日はファイル共有で一日が過ぎ、外部からのアクセスは職場から(もちろん始業前)試してみた。

が、まったく反応なし。

とはいえ、元々のフォルダになんにも入っていないのだから、アクセスできているのか?できていないのか?は判らない。

というわけで、帰宅後、ファイルを入れてみて、Wi-Hiの届かない場所からアクセスしてみたところ、無事アクセスできていた。

とはいえ、近所の方々はスマホで確認する私を見て「ポ●モンGO」をやっているようにしか見えなかっただろうなあ。

そして、その後は、メイン機のDドライブを縮小して、Cドライブのバックアップ領域を確保し、外付けHDDをNASのバックアップ用に転用。

さらに、新ノート機にもWebアクセスをインストールし、今日のところはおしまい。

あとは、かずまる専用機等にアクセス権を与えることになる。

というわけで、とりあえず、NASの設置に必要なことはほぼ終了。

Dcim0070

マラソンの指南書では「ネガティブスプリット」を推奨する記事が多い。

というより、我々市民ランナーの場合、後半ペースアップすることが記録向上のキーであることに疑問を持つ術がない。

一方で、フルフラットで走ることについても、「普通に走れば、緩やかにペースダウンすることが一般的だから」という意味で、これもネガティブスプリットと考える指南書もある。

そこで私が考えること。

私の初マラソンは、ネットタイム3時間59分だったが、前半2時間07分、後半1時間52分と実に後半15分のペースアップをした。さらに、初マラソンの40キロ以降のペースはサブ3・5を4回達成した今でも及ばない記録となっている。

じゃ、前半ペースを抑えればよいのか?ということに対して、個人的には疑問を持っている。

余裕を持つこと。これは疑問を持つことはない。

だが、昨年の愛媛マラソンでペースメーカーに延々30キロ張り付いたときの如く、昨年神戸マラソンであった如く、サブ3・5を目指すうえで絶対条件である、キロ5分をわずかでも切り続けることを前半放棄したときの結末が頭をよぎる。

おそらく、サブ3・5を達成するために、キロ5分を切り続けることが、私としてのオーバースペックなのだろう。

つまり、今の自分の年齢を考えたとき、果たして前半ゆっくりと走って、後半ペースが上げられるのか?という疑念があるわけだ。確かに、あと3キロを切った段階でペースを上げられる。だが、フルマラソンを考えた場合、もっと早い段階でのペースアップが望まれる。

それは、私がいうのも失礼だが、エリートマラソンでも、前半牽制等でスローペースとなった場合、終盤ペースが上がっても、それに対応できないランナーがいるということは「マラソン耳年間」である私は過去テレビで何度も見てきたものだ。

その意味では、前回の愛媛マラソンが、私の当時の体調等、そして愛媛マラソンのコースすべてを知り尽くしたうえで作った、中間点での2分の貯金、それを後半37キロまでキロ5分を維持続け、ラスト5分でその貯金をぎりぎりまで吐き出した作戦は最高傑作とも考えている。

つまり、前半の計算しつくしたペースアップは、まさに愛媛マラソンの走り込み時期に毎週経験した状態からの計算だった。

もちろん、次回は、そういうペースから、さらなるペースアップを模索している。

今シーズンの体調不調、そして仕事上予想される走り込み不足、それらを踏まえ、次回愛媛マラソンを模索していかなければならない。

もっとも、そんな緻密な作戦を練る必要のない体力がほしいところだが・・・

20160828

昨日NASがやってきた。

ただ、当初思い描いていたような素晴らしい世界・・・というものでもないようであた。

ファイル共有・・・これは確かに設定ができた。だから、メイン機にある2001年以降のデジカメ画像やメイン機に保存されている音楽が、我が家のWin9台すべてのパソコンで視聴できるようになった。(Linuxは無理だったようだ。アクセスはできるが、対応していないようだ。)

メイン機のバックアップ・・・とりあえず完了。ただ、同期のタイミングが不明。例えば、今日アップロードした画像を同期したものの、同期されていない?

あと、その同期のタイミングで、メイン機に負担がかかるのが判るだが、とりあえずはメモリ8GBが対応しているのであろうか。

外出先からのアクセス・・・まあ、これは今日のところは結論が出なくて然りであろう。今日、職場の勤務時間外にテストしようと考えているが、我が家のWi-Hiが接続される範囲内では、とりあえず問題ないのだが、外部からのアクセスは???状態だから、まあ、今日のところは期待せずに様子を見守ることになるのであろう。

Dcim0069

2016/08/28予讃線三津浜~伊予和気間26M

昨日のラン中ダウンは、今治シティマラソン5週間前の時期として、暗雲漂う事態となった。

とりあえず、昨日が13キロ試走ならば、今日は18キロをフルフラットでゆっくりと走う。今日はそもそも台風等の影響で雨と予想されていた。

だが、午後3時。予想もしないことが起こる。

雨どころか、時折晴れ間がのぞく。

おおっ!神よ!あなたは、この土壇場に追い込まれた私に、さらなる試練を与えるのか?状態である。

だが、走り始めたときは曇りだったため、当初予定どおり、和気浜往復コースをとる。ほとんど自殺行為かな?と思いながら、これで失敗したら、今治はキロ5分10秒ペースで走ろうかな?とも思ったものだ。

  1 5:09 0:05,09
  2 5:07 0:10,16
  3 5:10 0:15,26
  4 5:00 0:20,26
  5 5:04 0:25,30 0:25:30
  6 5:10 0:30,40
  7 5:12 0:35,52
  8 5:11 0:41,03
  9 5:10 0:46,13
  10 5:00 0:51,13 0:25:43
  11 4:57 0:56,10
  12 4:55 1:01,05
  13 4:47 1:05,52
  14 4:55 1:10,47
  15 4:47 1:15,34 0:24:21
  16 4:45 1:20,19
  17 4:46 1:25,05
  18 4:38 1:29,43

走り始めは昨日の状況を考え、キロ5分超で走る。そして、体が慣れたであろう4キロあたりからペースを上げようとしたときから、なんと灼熱の世界が始まる。

ここで無理をすれば、昨日と同じことになる。今日同じことを繰り返したのでは、5週間後が破壊される。だから、本当に身を切る思いでペースを落とす。

ちょうど場所は和気浜。この夏は、7月上旬のふっ倒れて以来、直射日光を避け、和気浜に近寄れなかった。今日も近寄るべきではなかったのかもしれないが、夏の匂いが漂う中、夏の終わりを感じることができた。

だが、幸いなことに10キロあたりで、陽が陰る。

そこから、とりあえずペースを上げる。

ただ、そのペースは、ハーフマラソンのペースではないが、今日の背水の陣としたペースとすれば、とりあえず、後が残ったペースとなった。

とりあえず、今週は仕事が忙しいから、ランを忘れ、さらに今週末土曜日はかずまるの最後の運動会らしいから、ランの負担を抑え、来週以降ペースを上げられたら・・・と思う。

↑このページのトップヘ