20171117_224428

かずまるの大学では、レポートを大学のポータルからアップロードすることが多々ある。

だから、かずまる宅でのネット環境の「劣悪さ」の前に、「実は妻が先にブチ切れて」別途プロバイダ契約を検討したことによる。

実際、かずまるが夜間アップロードしようとして、できなかった現場を見た。

ただ、かずまるの意見は次のとおりであった。

●レポートを作成する際はネット環境は関係ない。(そりゃ、そうだ)

●実際に困るのは、検索する際で、ネットが「劣悪環境」となったときには、スマホで「Wi-Hiを切って」検索する。

●この時に、再び「Wi-Hi接続するのを忘れ」その後動画を見たりすると、「ギガを無駄に使ってしまう」ことになる。

●実際には、ネットが「劣悪環境」になるのは毎日ではないし、「レポート提出」が毎日あるわけではないし、よっぽど「切羽詰まった状態」でなければ、「ネット環境が改善する」朝に再アップロードしている。

●だから、毎月確実に4,000円使うよりは、万一のとき、スマホ会社から「1ギガを1,000円で購入」した方が安いと思う。

なかなか建設的なかずまるの意見であった。

実際には、かずまるは、あと3週間ちょいとで帰省し、1月10日頃帰るものの、さらにその4週間後には春休みが始まる。
今回は「自動車教習所の期限」の問題で確実に帰省する。

つまり、いずれにしても、プロバイダの契約(又はモバイルルータ設置)は4月になるわけだ。

ただ、その際は、設置支援と称して、ひそかに、上図のような光景を見に行こうかな、と思っていただけに・・・というところか。