a64a3410

Windows8発売時に、マイクロソフトのアップグレードキャンペーン価格で購入した、windows8 Proアップグレードのプロダクトキー、厳密にいえば、元メイン機(購入時Windows7home32bit)購入時、既にWindows8が発売されていたことから、1,200円で購入したという過去の記録がある。

このプロダクトキーは、その後DellOptiPlex320(当時WindowsXp)からアップグレードしたものの、同機の際メモリが2GBだったことから、Linuxへ移行させ、最終的にLinuxMintをインストールした後に破壊された。

そのプロダクトキーを利用して、我が家のWin7機を2020年1月までにWindows8経由でWindows8・1へアップグレードしようと考えている。

その時期は、職場のパソコンが来年3月にWIndows7からWindows10へ更新することが決まっているため、多分そのころになるだろうとは考えているのだが、問題もある。

それは、そのプロダクトキーは現在使用されていないとはいえ、一度は使用したため、果たしてアップグレードできるのか、ということと、現在「プロダクトキーのみを使用して Windows をアップグレードする」というマイクロソフトのサイトがWindows8ではなく、Windows10の記事に変わってしまっていることである。

後者は、ブラウザを見ているのがメイン機だからかもしれないと、Win7機で調べても同様だ。

は・て・な?

そこで、「プロダクトキーのみを使用して Windows をアップグレードする」で検索をすると、「パソコンりかばり堂本舗」サイトへ行きついた。

そこで、次のように書かれている。

(以下引用)

そのPCはとっくに壊れて廃棄済みです。別なPCにwindows8 Proをアップグレードインストールして、このプロダクトキーでライセンス認証は通りません。最初にインストールしたPCを廃棄したら、そのアップグレードプロダクトキーも使えなくなる。それで納得できるかは別にして、こういうルールでした。(引用終わり)

まあ、そうだろうな、でもその後はWin7機をどうしようかな?と思いながら続きを見ていると、「Windows8Proプロダクトキーでwindows10のライセンス認証が通ってしまった」という衝撃のお話が!?

うーん、試してみたいのはヤマヤマなのだが・・・ちなみに、Win7機のスペックは次のとおり。

FMV-ESPRIMO D5260(2008.01製造、2014.08中古購入、Win7機)
OS:Windows7home32bit
CPU:Core2Duo(E8400) 3.0G
メモリ:4GB(MAX4)
ストレージ:HDD250GB

それはそれは、CPUとストレージは換装、メモリは最大まで増強という、我が家で最も「いじった」マシンである。

これを、万一Windows10home32bitにアップグレードした場合、多分、そこそこ動くだろうとは思うのだが、まあ、今現在、同様にWindows10のライセンス認証が通るかどうかは不明。

だから、今すぐに、それをやったら、失敗したとき困るから、やはり、それを試すのは、来年3月なのだろうなあ、と思う。

そして、失敗したときは・・・どうしようかな?