20180414_114416


今日は妻の要望に応えて、香川県のレオマワールド(ジャーはオニシにかせろ)へ行ってきました。

なにしろ、高速に乗るのは10年振りなもので、当然ながらETCも持っていない。

そろそろ買っとこ。

ちなみに、目的地は「オリエンタルトリップ」のチューリップ祭り。

当然ながら、妻との二人に「乗り物券」は必要ないので、オリエンタルトリップ込の入場券だけで入り(乗り放題はプラス2,000円)、「観覧車(300円)」と思い出の「レインボーバンデッド(600円)」だけチケット購入で乗りましたわ。

そりにしても、閑散期の土曜日とはいえ、ものすごく閑散としてましたな。

特に、アトラクションは「ファストチケット制度」があるものの、全く必要なし。

その割には、ホテルのバイキングだけは超満員のため、あきらめましたわ。

さて、問題は復路。

2018-04-14

(ルート・ラボ)

妻が、唐突に「工芸店」へ行きたいと言い出し、その店が「四国中央市川之江」にあるから、今日の場合ちょうどよいということで、川之江に向かったところ、その直前「四国中央市川之江」ではなく、「西条市小松」の間違いだったと言い出した。

って、その間約60キロ。

どこをどー間違えると、そうなるねん!?

と、三島川之江ICから高速に乗ると、なんと、新居浜ICまで「横風のため50キロ速度制限」。

妻に「バカ」にされながら、私の性格上速度を守ったら、100台以上抜かれたかな?

そして、新居浜ICで制限解除後は、一気に100キロ出して、抜き返し、いよ西条ICからは80キロ制限となるため、また抜かれまくったり・・・

「10人中9人以上が守らない道路交通法なぞ、再検討するか?取り締まりを強化してくれ!」と思ったのであった。