20180802_205512

日本の技術で可能ではないかと思うこと。

それは、エアコンで、2時間後に2度自動で気温が上がる機能ができないか。

具体的には、寝るときは、ある程度気温を下げたいが、寝てしまうと寒くなることに対応できないか?

例として、寝るときは、27度で6時間後に切れる設定とした場合、その2時間後に29度に調整され、その4時間後に切れるという機能である。

多分技術的には可能と思うが、今現在、そういう機能を聞いたことがない。

というわけで、それを実践しているのが、上図である。

これは、かずまるの部屋なのだが、そもそも、この部屋は子どもが2人いるという想定で、部屋を2つに区切るよう設計されたにも関わらず、結果的に子どもはかずまるしかいない。

で、1部屋にエアコンが2台ある訳だが、例として21時に1台を26度で3時間後に切れるよう設定し、もう1台を23時に29度で6時間後に切れるよう設定する、ということをしてみた。

根本的に私の考え方に問題があるかもしれないのだが、「案」として「今のご時世に合う」機能ではないか?と思うのだが・・・