20180929_161504

2018/09/29予讃線伊予和気~三津浜間13M

明日台風が直撃するということもあり、今日の天気予想は、力強く「雨!雨!雨!」とのたまっていたが、この場合は、えてして四国山地ががっちりと雨雲を受け、「まあ、雨は降るだろうが、一日中土砂降りにはならない」ということは想定していた。

だが、予想どおり午後になると、やっぱりほとんど「ぽつぽつ」状態。

まあ、万一、本当に走れなかったら、「来週に迫った今治シティ」が「オオゴト」になるから、一昨日も昨日も無理をして帰宅後ランをしたくらいだ。

というわけで、結局今日はダメージを引きずりながら、今治シティ想定試走をしてみた。

つまり、5・5キロ走って、2・5キロ引き返すことを2回、それにより、最初の折り返しが5・5キロ、10・5キロ、15・5キロとなって、走行距離が21キロになるというもの。

距離:和気周回19キロ、気温22・3度、曇、風:微風、体調:胃腸は多少復活

  14:580:04,59
  24:520:09,51
  34:580:14,50
  45:000:19,50
  54:510:24,410:24:41
  64:480:29,29
  74:510:34,21
  84:550:39,16
  94:560:44,13
  104:500:49,040:24:23
  114:560:54,00
  125:000:59,01
  135:001:04,01
  144:521:08,54
  154:421:13,360:24:32
  164:381:18,14
  174:351:22,50
  184:271:27,18
  194:451:32,03

だが、この走り方には無理があった。

というのは、今治シティの「変則折り返しコース」に対応した試走をしようとしたのは誤りではない。

ただ、そもそも私は周回コース試走を苦手としているうえに、前3日のダメージを持った状態で、「この(正直考えたくもない、あの嫌な)今治シティの変則折り返しコース」を試走しようとしたことに無理があった。

つまり、2回目の折り返しをしたところで、前3日のダメージのためキロ5分00秒を連発したところで、「既に心が折れ」3回目の折り返しを断念。

ただ、それでは単純に5キロ縮小されるから、松山大学グランド外周道路を4周することに切り替えた。

とはいえ、この前3周が、少なくとも次回坊っちゃんマラソンで走るべきペースということを考えると「暗雲」でしかないのだが、とりあえず、今日走れたことを感謝することにしようか。

そして、来週は「最悪、今治シティ2年連続中止」の可能性を抱えたまま、最終試走となる。