20180826_174153

距離神話にこだわるつもりはないのだが、それは「スピード走を重視した練習をしているから距離が伸びない」ならば理由になるわけで、「単に走らない」ということでは理由にならないわけだ。

だが、10月は意外に距離が伸びない。見込みでは233キロ。

まず、先週の3連休は今治シティマラソンが邪魔をし、3連休で37キロに終わった。しかも、その後は大腿部裏側や背筋痛に悩まされる。

先日の週末は、かずまる宅へ出かけた関係で、結局41キロ。

仕方がないから、平日に走ろうとしたら、今夜は「泉州人さん」との懇親会。

今週末は土曜日に岡山マラソン3週間前試走会で25キロ走る予定だが、日曜日に実家へ帰る必要ができ、日曜日の距離のめどが立たない。

来週末は土曜日は25キロ走る予定だが、日曜日が午前3時から12時間の休日出勤の予定だから、これまた日曜日の距離が計算できない。

その日曜日の代休なのだが、代休そのものは翌週中にとらなければ「休日出勤時の超過勤務手当が25%ついてしまう」から、翌週中にとらなければ職場に怒られる。だが、水曜日に行事があり、火・水に休むわけにはいかないため、月曜日か、木曜日に代休をとることになる。

そうすると、月曜日だったら、25キロ走ればまあ、月間走行距離250キロには到達見込みとなるわけだが、木曜日は11月1日だから・・・という「オチ」があるわけだ。

だから何?というわけではあるが、例年今治シティマラソンが終わったら走り込みのシーズンが始まるだけに、ちょいと困った事情になったものである。