f0da0f31

(openSUSE)

ディストロウオッチサイトに「ページヒットランキング」があるのだが、現在のランキングは次のとおり。

1Manjaro 4682>
2MX Linux 2536>
3elementary 2437<
4Mint 2146>
5Ubuntu 1536<
6Feren 1221>
7Debian 1171>
8Fedora 1017>
9openSUSE 900>
10Solus 857>

Manjaroが安定の首位ですな。
一方、かつてはMintが圧倒的に強かったという記事を見たことがあるのだが、派生系に流れたということですかな。

さて、今回、9位openSUSEと10位Solusがランクインしている。

openSUSEはドイツ産の独立系(独だから独立というわけではあるまい)で、私もインストールテストしている。

当時はバージョン42・3だったが、今年5月にバージョン15がリリースしている。(なんでバックするのだろう?Linuxでは統一されていないのが結構あるけど)

その時の記録では「sudo命令」もできるし、後継ディストリビューションとして候補に残っている。

で、ネット接続が不安定なため、最初から固定IPにしておくことと、NAS接続やWindows共有でも直接IPアドレスを打ち込む必要があった。

まあ、覚えておこうかな、というところ。

一方、Solusはアイルランド産のRedHat系ディストリビューションで、まあ苦手な分野だな、と思っていたら、インストール中にフリーズしたため、退場ということになっている。

いずれにしても、懐かしい時だったなあ。