79522

私が個人的に同行者を募っている「愛媛マラソン試走会」。

基本的に、愛媛マラソン4キロ地点をスタート・ゴールとし、行軍6・2キロを愛媛マラソン6・2キロになるよう調整すれば、往路は折り返すまで、愛媛マラソンと同じ環境となり、復路は「それまでに走ってきた距離は違えど、残り距離は同じ」という練習ができる。

特に、「愛媛マラソンで一番苦しい時期に試走時の折り返し地点が近づくと、「ああ、帰ってきたんだ!」という勇気がわく」ものである。

さて、その愛媛マラソンコースの「4キロからの調整コース」であるが、昨年は「愛媛マラソン4キロ地点をスタートして、行軍6・8キロを愛媛マラソン6・8キロになるよう調整」していたのだが、今年は「愛媛マラソン4キロ地点をスタートして、行軍6・2キロを愛媛マラソン6・2キロになるよう調整」としている。

で、先日「クスノキさん」がおっしゃられた「昨年のルートは信号に引っかかりませんでしたよね」という話。

というわけで、先週土曜日に確認してみました。

画像は愛媛マラソン6・2キロ「谷町交差点」で、画像左側から右側へ横断歩道を渡って、向こうへと向かう。

昨年の場合は、愛媛マラソン6・8キロ「スポーツデポ北交差点」から北上すれば、そのまま愛媛マラソン7・6キロからの平田の坂の上りまでは信号に引っかからない。

で、先週土曜日に愛媛マラソン6・2キロ「谷町交差点」で渡った場合の状況。

愛媛マラソン6・8キロ「スポーツデポ北交差点」は、キロ5分00秒で走った場合(以下同じ)、北側直進では青で直進できる。(昨年の場合でいえば30秒ほど遅くなる。)

で、そのまま直進は可能で、問題の平田の交差点は、「平田の交差点北東の交差点」ではなく、平田の交差点そのもので「北条バイパス進行方向左側」へ渡ることは可能である。

というのが、毎週やっている愛媛マラソン試走なのだが、さて、今回はどうなるものやら。