20181113_123400

今週末は土曜日が「雨」という天気予想があったことで、あるいは、金曜日の夜間にある程度距離を走り、土曜日をノーランとすることも視野に、もう少しくまともに走れるコースを考えてみた。

結果的には、愛媛大学山越グラウンド外周道路は、ある程度歩道も街路灯も整備されていることから、そちらを模索。

この愛媛大学山越グラウンドを含む東側国道196号の周回ルートは約1・65キロで、3周すると5キロにわずかに届かない程度であり、なおかつ、自宅からコー南西端までが約1キロだから、普通に走れば、これで7キロ。

  15:190:05,20
  24:510:10,12
  34:530:15,05
  44:560:20,02
  55:000:25,02
  64:460:29,48
  74:390:34,27
  84:300:38,58
  95:050:44,03

で、昨夜は、このコースを中心に、帰路はいつものコースを含めた計9キロ。

走り始めは、「夜間は(粟井坂のトンネル区間のごとく)ペースが乱されるから、いっそキロ5分00秒にこだわる必要はないのではないか?」と思いながら走り始めたわけだが、このコースは、直線区間が長いこともあって、結構楽に走れる感じはする。

(追記)
今朝の段階では、「手の平を返したような」天気予想となっている。

覆った理由は、おそらく予想よりも低気圧(前線)が南方を通過することになったものと思われる。これは、水曜日までに比べ木曜日発表の降水確率が下がったことで、「雨雲予想サイト」を見て思っていたことではあるが、ここまで露骨に変わるとは思っていなかった。

が、過去の経験からみて、「ずっと言い続けてきた天気予想を急に覆した場合は、元の天気になったりする」ことが多々あるから、まだ安心はできない。

ただ、ここまでくると(降水確率、明日午前中10%、午後0%)いくらなんでも、日中ずっと「雨」ということはないだろうから、少なくとも、今夜の行軍はやめて、明日に備えようか。