b4a63f5c

12月30日現在で、年間走行距離3281キロ、12月の走行距離308キロ。
ただし、この走行距離にはランニングマシンの走行距離を含むから、実際のところどうなのかは不明。

2018年の大会は、次の3つしか出ていないのだが、実に「好天」か「荒天」の極端な大会でしたな。

2月・・・愛媛マラソン(フルマラソン)3時間26分台の自己記録2分10秒更新・・・それにしても、あの悪天候の中で走れましたな。大会4週間前「こにしさん」のヒントを受け、多少リスクを覚悟のうえ、走り方を変えた結果でもある。

10月・・・今治シティマラソン(ハーフマラソン)1時間42分台の撃沈・・・2年連続の台風接近。一度は大会サイトでも危惧する表記が出たが、その段階で、既に私は台風が直撃しないから開催されるとは思っていた。当日の気温は23・4度とそんなに高くはなかったものの、前日の松山の最高気温30度と、一度は中止と思って切れた緊張の糸は立て直せなかった。

12月・・・坊っちゃんランランラン(ハーフマラソン)1時間36分台の自己記録1分20秒更新・・・こちらは、これ以上ない好天で、しかも、スピード練習を全くやってなかったこともあり、キロ4分50秒しか出せない状況のなか、実にキロ4分44秒フルフラットペースで走られる方に張り付くことができ、さらに後半は「追い風・下り坂」でペースをあげることができるという、奇跡の自己記録である。

さて、来年は、当面6週間後に迫った愛媛マラソンへ向けて最終調整。

ジムトレでは、当初大腿直筋の筋トレはしない予定だったが、「低負荷」でやれば、試走中も今までよりも大腿直筋の違和感が少ないため、無理をしない程度でしばらく続ける予定。

なお、次回愛媛マラソンが終われば、実は来年の大会出場予定は、坊っちゃんマラソンのみ。

とりあえず、次回愛媛マラソン後は、しばらくは自転車に手をだして、キロ4分10~15秒で走れるよう訓練し、「こにしさん」のサブ3のペースメーカーをする予定。

そのまま、しばらくは、自転車で長距離試走するのもよいのかも。

あとは、(10連休があるし、ひょっとして東京・千葉のハーフマラソン以下の距離の大会出場はあるかもしれないが・・・)かずまる宅周辺も含め、暑くなるまでは、いろいろなところを走ってみたいし、夏場はランニングマシンという最強の手段がある。

なによりも、筋トレで体力づくりをして、少なくとも、今年よりはちゃんとした走りをしたいものである。