2019-01-16

Windows更新(2019年1月第3週)

今週は更新がかかりませんでしたな。(当然か)

さて、Windows7のサポート期限も、ついにあと1年を切って、「宇宙戦艦ヤマト」状態になった。

とはいえ、既に我が家は同OSからは完全に離脱しており(強いて言えば、HDD内残されており、消されるのを待つのみ)、現時点ではWindows8・1が稼働を開始している。

ま、Windows10のみでは、過去に痛い目に合ったこともあるので、1台くらいは別OSが必要だということでもある。

で、最近思ったことであるが、終了ボタンの位置が左右で反対ということ等はあるが、実はWindows10の設定方法は、案外Windows8・1に近いところもあり、今となっては、Windows8・1も悪くはないなあ、という気がしないでもない。

これは、サポート切れ直前に購入したWindowsVistaもそのようなことを言ったことがあるような気がする。(もっとも、購入目的はWindowsVistaではなく、Linux機としてではあったが・・・)

職場のパソコンも来月7日にはWindows10に更新するらしいので、次回愛媛マラソンまでにはWindows7から離れてしまうことになるのであろう。