2019-02-08 (3)

(気象庁サイト)

いよいよ、直接気象庁による発表が出た。

「走る」ことだけを考えるならば、最高のコンディションではないだろうか。

むしろ、前日の受付時の天候が心配ではある。

さて、この「北西の風 後 東の風」であるが、個人的な判断だが、スタートの段階では、既に東の風になっているのではないか?と考える。

理由は、下図。

2019-02-08 (1)

(専門天気図サイト)

2019-02-08 (2)

(SunnySpotサイト)

専門天気図は、正午の状態、SunnySpotは午前9時の状態なのだが、完全に等圧線が「北東から南西へ」と流れている。

正直なところ、ここまで「東風」となる中で愛媛マラソンをコース試走も含めて走ったことはない。

以前「私のマラソンの師匠」が「(大会2週間前の)今治~松山駅伝で、たまに東風になると、大会記録が連発する」という話をされたことを思い出す。

実際のところ、東側には、がっちりと「高縄山」があるから、東の横風ということは考えにくい。

山を避けて、南東側の復路向かい風になるのか?北東側の復路追い風になるのか?どう考えても後者になると考えるのだが、まだよく解らない。

というわけで、「風の強さ」と「風の向き」は、明日11時の気象庁発表後・・・なのだが、明日は11時15分に家を出て、まず鍼灸接骨院へ出かけ、そのまま受付に出かけるから、早くても16時以降になると思うが、そこで最後の考察をする予定。