20190223_073015

我が家のノート機のスペックは次のとおり。

AcerAspireE3-111-A14D/S(2015.02新規購入)、 Windows10(home64bit)、Celeron(N2830)2・16GHz/2コア、メモリ4GB(MAX4)、HDD500G

CPUはCeleronを名乗ってはいるものの、実質Atomと同じらしい。

さて、このパソコンが最近抱えていた問題に対処することに。

それは、Dropboxの同期ができないということ。

もっとも、半年前にネット環境のない研修施設に3回行き、スマホのテザリングをした際には、トラブルとして「同期のためにギガを食ってしまった」という悲劇があるという話を聞いていたから、あえて対処しなかったということもある。

ただ、明日から東京へ出張することから、やっぱりそれでは問題があろう、ということで、結局Dropboxを一度アンインストールし、その後再びインストール。

これで対応終了。

問題は、今年2回、例の研修施設に入る予定があるから、その時に「悲劇」を起こさないように対応しなければならない。

あとは、電源問題。

パソコンを見ている限り、まだまだ容量があるように見えるが、ここ2回ほど、残量40%あたりで、突如電源が落ちたということがあるから、やはり50%を切らないようにするべき・・・とすると、どうも連続使用は2時間が限界のような気がする。

もっとも、今のご時世、ノートパソコンが充電できないような環境で1時間も稼働させるようなことも考えにくい。

とはいえ、既に購入から4年を経過しているから、充電池(約7,500円)をいつ購入するか?ということになる。