20190426_121712

月刊ランナーズの2019年6月号(だったと思うが、同雑誌でなく、日経新聞の広告の記憶)で、土日集中型の脚づくりというテーマで「土曜日にスピード走、日曜日にロング走」という内容の記事があるらしい。

で、当ブログでも書いたことがあるが、土曜日の方が疲れても翌日があるからと、逆に「土曜日にロング走、日曜日にスピード走」をやると、日曜日に走れないという事態になるが、一方で、やっぱり土曜日にとことん疲れて、「やっぱり飲みたい」という欲望も捨てられない。

ま、何のために「走っているのか?」「飲んでいるのか?」という議論は、今年12月の坊っちゃんマラソンまで大会という目標のない、さらに次回坊っちゃんマラソンは自己記録を狙うことも自重し、無理せず走り込みの一環として「キロ4分45~50秒の次回愛媛マラソンペースで走る」ことを決めている私にとっては、結局次の大会は来年2月の愛媛マラソンだけ!というわけで、すくなくとも、向こう半年間は「走って、飲んで、今の体重維持をすればいいじゃん!」である。

とはいえ、やはり、多少のスピード練習はやる必要性をそろそろ感じつつある。

そうなると、さすがに今年の5月は「残業ゼロ」というわけにもいかないようだが、これから日没が遅くなる。(6月になったら、仕事は落ち着く・・・と思う。)

だから、金曜日の帰宅後に10キロのスピード走(最初はゆっくりと走り、途中からスピード走)をして、土曜日にロング走をすれば良いのではないか?と考えている。

そして、日曜日は好きな走りをする。

というわけで、今は10連休中ということもあり、来週末から実行してみようかと思う。