20190521_090021

2019/05/21予讃線壬生川駅10M

なぜ私が?というところでもあるのだが、なりゆきで、私の家系を調べる必要ができたことで、今日は休暇取得。

まずは、私の本籍地でもある今治市へ。

松山(8M)今治

まずは実父の戸籍を取得。これは私が出てくるから、身分証明書(運転免許証)を提示。

次に、実父の実父の原戸籍を取得。

ここで、想像はしていたが、西条市丹原へ行くことに。

ただ、当初は西条市本庁へ行くことを想定していたが、旧東予市役所でもよいということらしい。ま、確かに、西条市・東予市・小松町・丹原町が合併して大西条市となって、全て西条市へ行けということにはなるまい。

というわけで、壬生川~伊予西条間の運賃差額で今治~壬生川間を特急列車移動。今治市役所を出たのが10M出発5分前だったが、問題なく乗車。

今治(10M)壬生川

ここで、実父の実父の実父の原戸籍を取得。

で、ここで、出てくるのが、実父の実父の兄。

ここまでは取得できるのだが、実父の実父の兄が本家になるものの、その一族は当然ながら直系にならないため、取得不可能。まあ、仕方ないことは、最初から分かっていたこと。

20190521_111335

思ったよりも早く終わったため、その本家の墓のある寺へ出かけることに。

ちょいと、下車バス停を誤ったため(まじめに考えていなかったため)、10分ほど余分に歩くはめになったが、まあ仕方ない。

目的地の寺の直前にある運動公園は、以前かずまるが部活遠征で出かけたところだなあ、と思いながら、石鎚山系がはっきりと見えますな。

いつも思うことだが、今治側から見る石鎚山と松山側から見る石鎚山は、見え方が違うため、道前側から見るとなんとなく懐かしさを感じるものである。

壬生川(7M)松山

というわけで、とりあえず「やるべきことはやった」わけだが、その先はどうなるのでしょうなあ。

帰宅後、20キロ走る中、いろいろと考えるのは、日常茶飯事で、そこから、名案が浮かぶこともある。

さて、どうしましょうかな・・・というところ。