2e7583db

Linuxでメジャーなディストリビューションの一つといえば、Ubuntuと言っても過言ではないと思う。

ただ、我が家では、Linux機の設置場所が上方にあることから、できればWindowsよろしく、メニューボタンが下側にあるのがよろしいということで、過去にはSolydX、ChaletOSを利用してきた。

その理由としては、UbuntuをLXDE化すれば、その目的を満たすわけなのだが、なぜかLinux機にUbuntuをインストールできないという事情があったものだ。

当時のLinux機のスペックは次のとおり。

Dell DIMENSION C521、CPU:AMD Athlon(64 X2 4600+)2・4GHz、メモリ:4GB(MAX4)、HDD:320G

「今はもう」稼働しなくなった同機だが、今改めて確認すると、UbuntuはAMDマシンに対応していないということらしい。

確かに、Ubuntu14・04LTS以降稼働しなかったのは事実なのだが、Ubuntu12・04LTSはインストールできたような記憶が・・・

まあ、その記憶が、今まで同機へのLinuxディストリビューションをいろいろと模索してきた理由なのだろうなあ。

今は同機が稼働しなくなり、現在はDellOptiPlex330でLubuntuが活動しているのを見ると、結構「迂回」してきたものだなあ、と思うわけである。