1735acf3

昨年7月以来、この研修施設に来るのは4回目なのだが、そのいずれも台風等(1回目は甚大な被害となった大雨)とぶち当たっている。

54週間前は、甚大な被害となった大雨で、上京時「おお、雨が止んだ」と思ったら、霧で航空機が欠航、52週間前は帰路台風の影響で、これまた航空機欠航で、新幹線(しかも予讃線不通で福山~今治間バス移動というおまけ付きで)帰宅、9月上旬は往復の移動はぎりぎり影響がなかったものの、入所中に台風が通過し、夕方ラン中、この重量のある私が宙に浮くような恐怖に見舞われた。

なお、東京~松山間の日本航空は、確か昨年7月は3便(往復)しか欠航しておらず、そのうち2便が私の搭乗便(あと1便は52週間前の私の搭乗便の1便後)だから、実質「私が搭乗する便だけが影響を受けた」と言っても過言ではない。

そして、今回の研修。

往路は、これまた小さいながらも台風が気になる中での上京。

そして、復路もこれまた小さいながらも台風の影響を受けての帰宅。

多分、復路私事旅行制度を活用し、土曜日に帰る予定にしていたら、大きな影響を受けるのだろう。(私のジンクスととして、万一私事旅行制度を活用して、金曜日にかずまる宅宿泊し、土曜日に帰ろうなどと考えていたら、多分台風はもっと勢力が大きく、結局52週間前と同じ目にあうことになるのではないか?)

その意味では、次回この研修施設へは4週間後の8月下旬に来るにも関わらず、かずまるは往路帰省中、復路は部活の大会中という「東京でかずまるに全く会えない」、9月中旬の山手線内での出張(出張の会場がまだ決まっていない?)でも、かずまるの部活の合宿と重なり、復路私事旅行制度を利用して、土曜日午後から日曜日にやっと会える見込み。

そうなると、8月下旬の出張は「台風等の影響は全く受けない」が、9月中旬の出張は「往路は問題ないが、私事旅行制度を利用した復路に台風が来るのか?」という「疑念」を今から持ってしまうわけだ。