2019-07-27 (3)

宇宙戦艦ヤマト2202第4話で宇宙戦艦ヤマトが地球を飛び立つシーン。

「みんなの海図(みんなの海図は釣りナビくんの海底地形図「海上本庁許可第292503号(水路業務法第25条に基づく類似刊行物)」を使用しております )」サイトを見ると、見事に広島県呉市あたりから出撃しておりますな。

2019-07-27 (4)

そして、最上図の最も下に見える島が、愛媛県松山市中島本島になる。

さて、そこで考えること。

「みんなの海図」を見ると、ヤマトが発進した場所の水深は、なんと20メートル程度ということになる。

宇宙戦艦ヤマト2199以降のヤマトの設定は全長333メートル(宇宙戦艦ヤマト(1974)よりも70メートル程度大きくなった)とされている。

2019-07-27

だから、縦横比は、概ね27・5対8つまり、艦長室最上部から第3艦橋最下部までは約96・8メートルという計算となる。

おいおい・・・(笑)、艦橋部分が出るといういうレベルじゃなくて、第3艦橋が邪魔で、ヤマト下部の赤い部分まで見えるという結果になるなあ。

でも、ビジュアルで良い!と、ここは妙に納得してしまう(笑)