2019-07-30

次回坊っちゃんマラソンの大会要領が公表された。

結果的に12月7日(土)だったわけで、心配していた「出張とのバッティング」は避けられたのだが、というより、出張の方が「なくなった」から、結局関係はなかった。

さて、その一方で、今回は「午前中がハーフマラソン・午後が10マイルマラソン」となっている。

というのも、ここ2年くらい、この時期にハーフマラソンを終盤全力で走ると、次回愛媛マラソンへ向けての体力が「完璧に1週間後退する」ことを痛感している。

以前「次回坊っちゃんマラソンは愛媛マラソンの前哨戦としてのペースで走り、ラスト5キロだけペースアップする」と書いたことがあるが、それを考えると、この10マイル(16・0934キロ)という距離は「非常に魅力的」なのだ。

ただ、今シーズンは今治シティを回避したから、ハーフマラソンゼロで次回愛媛マラソンへ向かうのも・・・という気がしないでもない。

とはいえ、「ハーフマラソンで16キロまでフルマラソンペースで走って終盤ペースを上げるか?」「ハーフマラソンペースで10マイルを走るか?」の選択は、体調を考えたうえでの話になるのだが、エントリーは2週間とちょいとしかないため、結局「決め打ち」をしなければならない。

さて、どないしょ・・・である。