20190820_194237

先月下旬に引き続き、またまたやってきました東京の西の方にある研修施設。

というわけで、昨夜は前泊。

先月宿泊した神田駅近くのホテル。

で、このホテルなのだが、眼下をJRが走っていることもあるし、スタッフはひと昔前のような「まじめ」を絵にかいた方々だし、部屋も狭いには狭い(明日からの研修施設の部屋よりも狭い)のだが、寝るだけならば「それでよい」わけだ。

しいて言えば、机も(研修施設より)狭いわけだが、これとて、パソコンを打つにはとりあえず十分なスペースはある。

ただ、問題なのが、「無線LAN」が機能しないこと。

先月宿泊したときも接続に苦労し、懸念していたことが現実になったわけだ。

ともかく、研修施設といえば「ネット環境なし」「食事なし」というあれだ。

だから、せめて昨夜はネット環境がほしかったのだが、「ないものは」仕方がない。

どーせ、今夜から同じ環境なのだし、前回4夜だったのが、今回は当初2夜のところ、プラス1の3夜になったのだよ、と思うしかあるまい。

ま、前回の研修施設4泊でもギガは0.6GB程度だったのだから、今回も無理をしなければその程度で済むのだろう。

実は9月第2週末にも東京出張があるのだが、その時は、東京駅東側が会場なわけで、神田界隈で半年前に宿泊したホテルに泊まる予定ではある。

というわけで、よく考えたら、前回と今回、このホテルに泊まる理由は、(中央線快速は東京から乗車すれば確実に座れるのだが)神田~東京間を重複乗車しなくて済む、つまり東京駅まで歩けるホテルを物色したという「JR規則を忠実に守るための私の(バカな)プライド以外なにものでもない」わけで、よく考えたら「誰にも文句をいう権利はない」ことを思い出しましたわ。