20190820_180946

私が秋葉原散策をする理由は「鉄道模型のネタ探し」と「パソコンのパーツ探し」位のものだ。

ただ、前者は資金をジオラマに回す必要からいえば、以前爆買いした「ジャンク車両」ももはや「ネタが尽きた」状態で、購入を考える必要性さえないし、後者はメモリ購入もとりあえず「一息ついた」状態にあるから、結局今回は「物色した」だけということになった。

メイン機の8GBメモリを購入して、12GBから16GBに増殖する程度の物色だったのだが、現状その必要性に乏しいことも事実。

今考えられることとして、「SSD」の購入があるのだろうが、このあたりは「クローン換装」に際して、(最も意義があるであろう)メイン機とノート機で失敗したことから、今飛びつく必要性もない。

まあ、今後クリーンインストールする必要性が生じたときに・・・程度か。

確かに、ノート機をSSDにクローン換装したら「速くなったことは事実だが、窓社更新ができなくなった」ことは大きいから、余裕のある時にクリーンインストールすれば良いのだが、「そこまで追いつめられてもいない」ことから、まだまだ先の話なのだろう。

一方で、メイン機の方も「確かにSSDでクリーンインストールすれば速くなるのだろう」が、今時点で「稼働に耐えられない状況か?」と言われれば、そのような状況にもないと思う。

ま、今回は時間の都合で、ささっと通り過ぎただけなのだが、9月第2週の東京出張では、もう少し時間があるから、必要性について考えてみようかな?と思ったりもするわけだ。