20190914_114913

かずまる宅にはパソコンが2台あるのだが、かずまる宅へ出かけるたびに、Windows10大型更新をしているようなものだけに、更新がかかっているときは当然ながら使用ができない。

通常、かずまる宅へ旅行で出かける場合は、ノート機を持参しないが、先日のような出張でホテル等に宿泊する場合は当然ながら持参している。

で、先日の場合、大型更新にものすごく時間がかかり、特にかずまる専用機は再起動がかかるまでに4時間30分かかったものだ。

で、その間結局ノート機が活躍したものだが、次回10月末にかずまる宅へ「妻と」出かける場合は、(前回GWの際も同様)持参する予定はないわけだ。

では、今回のように、「ノート機」と「かずまる専用機」が2台ある場合、どちらが使い勝手が良いか。

●かずまる専用機:Core2Duo(E8400)3・0GHz、2コア/2スレッド、スコア3000、メモリ6GB

●ノート機:Celeron(N2830)2・16GHz、2コア/2スレッド、スコア1499、メモリ4GB

というわけで、CPUもメモリもかずまる専用機が軍配が上がる。

というより、かずまる専用機は、CPUがかなり古いものだが、3年前の段階では「かずまるノート機(Core-7)、現メイン機・妻専用機・サブ機(Core-i3)」購入前だったこともあり、当時は元メイン機に次いで高スコアだったものである。

すでに販売開始から11年を経過しているものの、「めったに起動しない」ということもあり、今のところは快適に稼働しているわけで、確かにノート機は「大型更新時以外は不要」状態。

まあ、かずまるがそこへ下宿している間は、何とか稼働していただきたいものではある。