20190915_160428

昨年4月以来、東京へ出張する機会が増えたわけだが、その中で、我が家のパソコン・スマホでWi-Fi環境でのトラブルが発生している。

●羽田空港内でのトラブル・・・スマホはド●モのWi-Fiを拾っているから問題ないのだが、ノート機が羽田空港のWi-Fiを拾えない。

とはいえ、ノート機に問題があるのか?といえば、自宅やかずまる宅、そして先日のホテルでもWi-Fiを拾っていた。

ただ、8月末のホテルでは拾っていなかったから、あるいは「相性」なのかもしれないが、まあ、空港搭乗までの間だから大したことではないものの、先般のように登場手続き時は何も表示がないのに搭乗場所へ行ったら30分遅れなどと抜かされたら、腹が立つ。

●スマホが「鶴」のWi-Fiを拾えない・・・今回は往復ともに拾えなかった。

Wi-Fi機能があるというだけでも、過去の事情を考えたら「ありがたい」ことではあるものの、やはり「進化した世界で退化されたら腹が立つ」わけだ。

特に、航空機の飛行状況、つまり定時に着陸できるのか?という情報は、「航空事情は納得しますから、せめて運行情報を先方へ伝えさせてください」と思うわけだ。

今回は、ノート機での確認をしなかったわけだが、8月末の「鶴」の状況を考えると、次回は「鶴」ではなく「穴」にしようかな?とさえ考える。