5a45fbf8

結論から言えば、なぜか音が出るようになった。

ストレージ不足から、Windows10バージョン1903への大型更新ができず、2020年5月のサポート切れとともに、余生を模索してきたスティック機。

そもそもが、Windows10バージョン1903への大型更新ができないことから、2020年5月のサポート切れを前に、バージョン1909クリーンインストールしたところ、音が出ないことから、そもそもの利用価値からして、意味のない状態となった。

しかも、Windows10大型更新ができないのであれば、Linuxへの道があるさ・・・と思っていたら、Linuxのインストールもできない状態に追い込まれた。

このため、一昨日には、「使い物にならなくなるのが半年早かっただけだよな」と「完璧にさじを投げた」わけだ。

とはいえ、昨日何気に「Linuxは64bitでなければファームウェアの問題でインストールできない」という記事を見つけ、とりあえず、LinuxMint64bitのUSBメモリを作成してみたものの、やっぱりだめ。

そこで、リビングからスティック機を撤去する覚悟で、最後にOneDriveにある音楽を設定したところ、「おおっ!」なぜか、音楽が部屋に響き渡る。

20191215_170217

で、コントロールパネルで確認したら、なんと、音源が設定されているではないか。

原因としては、1回目の場合は、スティック機自身のWi-Hi機能に頼ったため、ネット接続ができず、その後外付けのWi-Hi機能をつけたことから、必要なドライバがインストールできなかったが、今回は最初から外付けのWi-Hi機能があったため、インストールできたとも考えられる。(要するに、後からインストールしようとして、既にインストールしていたドライバに邪魔された?)

まあ、とりあえず何も考えないことにしよう。

というわけで、とりあえず、スティック機は、あと1年半稼働することになったのであった。

それにしても疲れた・・・