2020-01-30

(tenki.jpサイト)※これは2020/01/30午前6時に確認した天気予想

とはいえ、正直なところ、「よく解らん」状況。

大会2日前の木曜から金曜にかけて、強烈な低気圧が通過するらしいことしか解りませんな。

ちなみに、これは1月27日のブログで「何の根拠もないのだが、なんとなく、2月7日(金)は悪天候で「爆星」運休・・・ただし、愛媛マラソンは予定どおり開催・・・」と書いたのが当たるかもしれない。

一つ言えることは、香川県が晴で、高知県が雨だから、南海上に雨雲がある状態ということ。

また、愛媛県(松山市)に関しては、北西方向からの雨雲の流れが否定できないから「雨」文字があること。

そして、解らないことと言えば、大会前日から当日にかけて、ものすごく気温が上がるということ。

明らかに、大会前日の夜に「低気圧が通過」することを意味するのだが、このあたりは、やはり10日前予想でははっきりしない。

結局、「予想気圧配置」が出される2月2日(日)まで「よく解らん」ことになりそうですな。

(2020/01/30午後8時追記)

2020-01-30 (2)

(tenki.jpサイト)※これは2020/01/30午前6時に確認した天気予想

通常気象台では午前11時に天気予想が出るから、その時に確認したら、な・なんと!天気予想が全面的に変更されていた。

こういうことを平気でするから、私は「天気予報」と言わず「天気予想」というのだ。

さて、こちらの天気予想が正しいとすれば、金曜の夜に温暖前線が通過し、土曜の夜に寒冷前線が通過することになる。(気温の変化を見れば一目瞭然)

ただ、東京の2月8日(土)の最高気温は、今朝の段階で5度だったのが、今現在16度「ダブルスコア」状態だから、まだまだ解りませんな。