20200530_161214 - コピー

2020/05/30予讃線伊予和気~三津浜間13M

いよいよ「ゆるゆるジョグ」が始まった。

20200502_130137

今日は「ネッククーラー」を装着しての行軍。

だが、これを水に浸して装着すると・・・「寒い!」。

実際には、体が温まるまでは寒く、体が温まってくると、だんだんと水分が失われて暑くなるという、「使えるのか?」状態。

しかも、途中、パトカーの方に「ガン見」されたものだ。

装着したら警察に「不審者扱い」され、装着してなかったら「自粛警察」から警戒される。

「ランナー冬の時代か?」

2020-05-30 (2)

一方で、今日の行軍は「ものすごく心拍数が高い」ことに。

実際、一旦停止して実際に自分で測ったら、せいぜい130rpmだ。

これは、計測の故障か?それとも「100%ないとは言えないが、心房細動が発生して、(それ独特の特徴である)その全ての計測を感じないのか?」。

2020-05-30 (3)

いや、そんなことはないだろう。

本当にこれが正しければ、まともにジョグができるはずがない。

こうなると、自分の感覚で考えるしかない。

だが、万一のことを考えてのジョグを。

実は今日の当初計画では、2キロ徒歩+5キロ(キロ7分30秒ジョグ)+残り徒歩だったのだが、行軍直前に妻から「院長からジョグ再開許可が出ているのに、まだまともに走れてないの?」と言われたので、ちょいとペースを上げてみたかったこともある。

結果的に、徒歩2キロ+3キロ(キロ7分30秒ジョグ)+2キロ(キロ7分ジョグ)+1キロ(キロ8分ジョグ)+残り徒歩。

19:530:09,54119133
29:460:19,40135148
37:210:27,02174180
47:150:34,17174179
57:050:41,22177180
66:520:48,15179184
76:520:55,070:35,27183190
87:431:02,50188196
8.77:561:10,46156190

これは、全て今日の体調を考えながらのペース配分だったのだが、上図の心拍数が本当ならば、そんな気にはならないはず。

だが、心拍数表示のおかげで、それ以上の無理はできず。

計測誤りだと確信しているが、結果としては「無理をするなという「神」の啓示」だと思うことにしよう。

さて、明日は「雨」と予想されているが、さて「ジムトレ」にするか?雨中の行軍にするか?