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複合駅は今後「中央駅」と称することにします。

以前は、終着駅などとも称していたが、ついに4線全てがスルー運転できることに。

ただ、こちら側で折り返しができるようにポイント配置したため、そのツケが「機関車ヤード」へ。

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その機関車ヤードは、ポイント減により2線に縮小、さらに線路配置場所のめどが立たなくなってしまった。

ちなみに、地平2番・3番ホームは10両編成がぎりぎり対応できるが、地平1番ホームは、終端部がカーブした状態で(つまり向こう側のホームを少々はみだした状態で)ぎりぎり10両編成が可能。

一方で、ポイント配線の再検討が必要なところも、

上図中央の「Zポイント」であるが、この2ポイントを1個のスイッチで対応できるようにしたところ、えらいことが判明。

というのも、例えば両者直進としたら、地平1番ホームは断線するが、左進させたら、今度は画像左の車両留置線へ行けない。

これでは都合が悪いので、手前のポイントと、駅の向こう側のポイントでシンクロさせ、「Zポイント」の相方は単独のポイント操作にしなければならない。

このあたりは、車両留置線と機関車ヤードを含め、次回の課題。