20200922_205204

中央駅手前側の外回り線と併設されている車両基地の間には外回り線が勾配区間のため、段差ができているわけで、今回はその間の隙間を埋めることと同時に、本来機関車引き上げ線だった1線を延長して7両編成の列車が駐留できるように改造。

ついでに、外回り線にもユニトラックバラストを敷設。

ただ、車両基地と外回り線との隙間が狭いため、どうしても斜面が急になることもあって、斜面にバラストがなかなか敷けず、フォーリッジもイマイチな状態になりましたな。

フォーリッジの量をもう少し増やすべきですかな。

20200922_140809

一方、実は第4次レイアウトで一番貧相に見える場所がここ。

しかも、小屋裏に上がってきて、真っ先に見える場所でもあり、どないしましょうか。

本筋からいえば、ソドーホテルの位置を壁側とこちら側へそれぞれ延長するべきではあるが、複々線が走っていることもあり、取り外し式とするべきなのだろう。

あと、手前側の線路を支える乱立する板も見苦しいのだが、これらは第2次レイアウト以来の無計画な線路敷設が原因であるため、今更作り直すのも困難。

対処方法としては、とりあえず、ソドーホテルの位置になるように新たな脚を作り、手前側は、取り外し式の一枚板で見栄えをよくするのがよいのだろう。

ただ、そのためには、多分正確に設計してDIY店で切ってもらうべきなのかもしれない。