かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学3年)」の父(57歳)です。

カテゴリ: かずまるの自己主張

pic_12

先般の東京出張の往路は「しまじろうジェット」だったのらしいが、結局わけのわからんまま東京へ出かけた。

ちなみに、「しまじろう」というのは、「ベネッセのキャラクター?」それとも「宇宙戦艦ヤマトに出てくる島大介の弟?」と思ったのだが、まあ、後者ということはないよな。

ただ、個人的には「宇宙戦艦ヤマト完結編」で島大介を殺すなよ!と思っているわけで、今後リニューアル版の続編でも、彼が生き続けていただけることを切に願っている。

かつて、昭和の終わり頃は「研修といえばお遊び」という観念を持たれていたから、私もそういう考え方を持っていた。

実際、23年前の電算の職場にいた頃、職場で「OA」の推進が出てきたころで、「エクセルの講師をせよ」という命令が下り、「本来ならば自分で勉強をしなければならないところ、わざわざ東京の研修施設で研修受講をさせていただいた」という「ありがたい」過去もある。

が、昨年の上司は「研修を積極的に受講することを評価する」という立場をとっていただき、大変感謝をしたものだ。

そして、今年の上司は、「研修を受講することで、職場に寄与せよ」という立場をとっていただいている。

で、今回の研修なのだが、ちょうど「今まさにすべき状況に置かれた有意義な研修」だったわけだが、それ以上に今の上司の提唱する「職場に寄与せよ」という言葉を「見つけた」研修でもあったわけだ。

次に出勤するのは、来週月曜日で、実際には「1年で最も多忙な1週間」がいきなりやってくるため気が重いわけだが、一方で、今回の研修の復命書を上司に見せることに「楽しみ」があったりもする。

あるいは、今の私が「幸せ」なのかもしれないが、そういう中での研修最後の夜を過ごしているわけだ。

無題

52週間前にこの研修所へ来たときは、台風(それも東から西方向へ進むという常識外れの台風)のおかげで、復路欠航となり、新幹線での帰宅を余儀なくされた。

しかも、私事旅行制度を活用していたため、5,000円程度の自腹となったわけだ。

今回は、かずまるが出張最終日の金曜日に懇親会があることと、昨年の悪夢があるため、私事旅行制度を活用せず、おとなしく金曜日最終便で帰ることにしている。(とはいえ、相当走らなければ間に合わないが、後輩君が昨年間に合わせたため、私も後泊するわけにもいかず・・・)

と思っていたら、おいおい、また台風がやってきそうだよ。

今日17時の天気予想では、東京地方は土曜日が雨に変わったから、そのあたりで直撃の可能性がある。

ただ、この予想天気図を見ると、最悪金曜日夕方には影響が出そうだ。

実際には、台風の勢力が弱そうだから、最終便は飛ぶか?

ま、飛ばなくても、今回は自腹ということはないからなあ。

そういえば、往路も台風の影があったなあ。

というわけで、もし、金曜日最終便が飛んで、土曜日に影響が出た場合、「私の予知能力」というより「私のジンクス」は相当なものだと思うのである。

2019-07-16

本当に、これで次回出張に影響が出たならば、昨年来4戦全敗となる。

この予想だと、影響しないような気はするが、

・当日の最大風速が20メートルとなっているが、これは外れることが多い!

・ちょっとでも、東に振ろうものなら、松山空港に影響が出る。

それにしても、なんで?である。

20190715_122838

最近、所用で、ここへよく来ます。

サリーさんならば解りますかな?

今日は見えませんが、石鎚山は、こちら側と松山側では、見え方が相当違うので、今治市出身の私としては、こちら側から見ると、ものすごく懐かしさを感じます。

20181201_084731

画像は全く関係ないが、とりあえず野球場ということで。

かつて(40年くらい前)の全国高等学校野球選手権大会のスケジュールのうち、8日目以降は次のようになっていたと記憶している。

・8日目・・・2回戦(4試合)
・9日目・・・2回戦(2試合)、3回戦(2試合)
・10日目・・・3回戦(3試合)
・11日目・・・3回戦(3試合)
・12日目・・・準々決勝戦(4試合)
・13日目・・・準決勝戦(2試合)
・14日目・・・決勝戦(1試合)

それが、(今となっては当然なのだろうが)3回戦は10、11日目に各4試合に変更されている。

で、以前から、疑問に思っていたこと。

それは、9日目に2回戦をやって、同日3回戦をする、つまり1日2試合という可能性はなかったのか?と子ども心に思っていたものだ。

まあ、かつて一度もそういうことはなかったようだし、改めてウィキを見たら、(今現在の抽選方法でも)次のように書いてあるから、そういう「操作をされた」抽選なのだろうな、と妙に納得した。

-----------------------------------------------------
3.1回戦の勝者による2回戦の抽選は第1日の3チームは第7日目、第2・3日の8チームは第8日目、第4・5日の6チームは第9日目の試合から引く。
4.3回戦の抽選は、2回戦最終日の第9日目の勝者だけは連戦にならないよう、第11日目の試合から引く。その他のチームは制約なし。
-----------------------------------------------------
推測ではあるが、「3」は以前からあったルールで、「4」が「8日目の勝者は10、11日目、9日目の勝者は11日目」になるよう「操作」していたのだろうな。

ということは、4、5日目に1回戦を行ったチームは、2回戦は必ず9日目となり、さらに、3回戦は必ず11日目となるわけで、抽選とはいえ、ある程度、次に当たるチームは解る、というより、次に絶対に当たらないチームも最初から分かっているということらしい。

89115769

「鮫乗りのBlog」さんのサイトを見ていると、さらに興味深い記事が掲載されていた。

宇宙戦艦ヤマト2202の首都は今治市らしい。

実際には、今治市波方町北西海岸付近が、第17話で「地球防衛軍司令本部」と記載されている。

(注釈:西暦2202年の首都は神戸市付近とされていたものの、ヤマト発進の場所は呉市そのものだし、途中で福山市の風景もでてきたわけだが、同ブログでは首都は広島県福山市と推定していたらしい。ただし、地球防衛軍司令本部=首都かどうかは不明)

http://blog.livedoor.jp/monocarver/archives/52234192.html

ま、今治市出身で、宇宙戦艦ヤマト(1974)全26話のセリフとナレーションを10年位前までは完璧に覚えていた私としては、なかなか興味深い話ではある。

まあ、公式設定でそのようなアナウンスがなければ、今治市としては「なかなか動きにくい」のだろうが、なんとか盛り上げたいものである。

↑このページのトップヘ