かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学3年)」の父(57歳)です。

カテゴリ: JR四国みたまま

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当ブログで、時折出てくる「鉄分ダイエット」の意味。

ここでいう「鉄分ダイエット」の「鉄」と は、栄養素としての「鉄(Fe)」ではなく、「鉄道」を意味する。

鉄道マニアの言葉で「最近、鉄分が薄い」という言葉があるが、これは「最近、鉄道趣味をやっていないなあ」という意味でもある。

私の場合は、2007年10月のダイエット開始以降、当時松山~宇和島間の「快てーき」を持っていたこともあり、沿線の野山を歩き回った(そのうち走り回った)ものである。

時は移り、昨今の「ランニングモード」であっても、例えば上図の場所で列車撮影をする場合、何時何分に自宅を出発するということだ。

つまり、ダイエットやランニングをしても、決して「鉄モード」を忘れないという強い意志の表れをさす。

ただ、最近の私は完璧に「鉄分が薄くなった」ものだ。

仕方がないから、「希硫酸」などにひっかけて「希鉄」と呼ぼうか?

「希」には、「希望」の意味を込めて。

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予讃線北伊予~伊予横田間に南伊予駅が開業したことから、開業当日の3月14日に出かけてみた。

ちなみに、私のホームページでは「伊予上野駅」として以前から「妄想ダイヤ」に掲載している。

さて、まずは南伊予駅開業当日の松山駅。

右端にキハ54が1両あるほかは、がらんとしておりますな。

一方で、乗務員としての詰所の機能はあるようで、これらは今後松山駅高架に伴い別に建設されるのだろう。

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予讃線北伊予駅。

向こう側2線が本来の北伊予駅で、従来は2面2線だったのが、2面3線(但し、手前1本はホームに接してはいるものの、乗車できないように柵がある。)になっており、いわゆる回送用線路は、長大編成に備えた待避線を有する。

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ただ、この3番ホームから直接車両基地・貨物駅へと乗り入れるのかな?と思っていたら、北伊予駅と車両基地・貨物駅の間は単線であり、つまり、車両基地・貨物駅は本線から直接分岐するようである。

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車両基地の様子。

8000系S編成が待機しておりますな。

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南伊予駅の駅票。

駅番号は、隣の北伊予駅(U02)の枝番をとって、「U02-1」となっている。

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2020/03/14予讃線南伊予駅1068D

結局のところ、松山駅から駐留車両群が消えることで、私の「鉄分」がますます薄くなりそうですな。

これからは「希硫酸」をもじって「希鉄」と表記しようかな。

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2020/03/14予讃線南伊予駅1068D

当初、今日は松山空港から南下して石手川沿いの行軍を考えていたのだが、想像以上に雨が降ったため、どないしょ、と思ったところで、「そうだ、今日開業した南伊予駅へ行こう!」ということになった。

距離的にも、往路中川原橋、復路松山中央公園南の自転車橋で片道12キロ程度。

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ただ、重信川を越えたところで、霧雨が降り始める。

これは、かつて2006年11月に、かずまると松山~宇和島間まで15回に分けて歩いたとき、1回目の北伊予駅到着直前に雨が降り始めたこと、さらにマラソンを始めた頃、重信川を走ると「なぜか雨が降る」ということを思い出したものだ。

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そして、今日開業した南伊予駅まで出かけたのだが、結構「カメラを構えた鉄道マニア」を見かけたものだ。

さらに、ランニングの恰好をした私は「相当奇異な目で見られた」ことは、ナイショということで。

やっぱり「鉄」と「走」は相いれないものだろうか。

「走」と「旅行」、「旅行」と「鉄」は多いと思うが・・・

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2019/11/02予讃線伊予和気~三津浜間11M

来年3月のダイヤ改正で、予讃線南伊予駅とJR貨物松山貨物駅が開業する。

そして、近い将来、同場所に松山車両基地が移転しているのだろう。

さて、その松山車両基地等一連施設だが、かつて、設置候補地として、「現在地」「北条地区」「安城寺地区」があったと記憶している。

このうち、北条地区は、柳原駅付近なのか?光洋台付近なのか?よく解らなかったが、安城寺地区になると、間違いなく「上図」付近になる。

まあ、「候補」というのは、「一択を防ぐためのカモフラージュ」だと考えているから、最初からこの場所が本当の候補地だったとは思っていないが、もし、後ろ2者の場所に松山車両基地等一連施設がやってきていたら、多分「このブログ」も相当変わっていただろうなあ、と思う。

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2019/07/14予讃線三津浜~伊予和気間24M(再撮影)

1043M~12Mの運用が8600系から8000系代走という情報は得ていたのだが、今日改めて確認。

夏の多客期に向けての対応なのでしょうな。

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2019/06/05予讃線今治駅18M

今日は、今治市へ出かける用事ができたため、午後休暇をとって、18Mで今治へ。

で、18Mは8600系なのだが、今日初めてきづいたのが、カーブが終わったところで「シュー」という音。

これは、8000系ではそのような音がしないから、これが「空気圧」の出ていく音なのだろう。

で、今日の18Mの特急いしづち編成はG車を含む3両編成だった。

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ちなみに、8600系のインフォメーションのところなのだが、ひとつだけお願いしたいことがある。

それは、「時刻」を表示していただきたいこと。

確か、2000系と8000系はあるはずなのだが。

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2019/05/14予讃線伊予和気~三津浜間17M

高松編成にもG車が連結されており、G車2両の8両編成で運用されておりますな。

一方で、伊予鉄道では、坊っちゃん列車が1編成全検に入り、昼休みには全く見ることができないわけで、GW後の車両検査による変則運転の季節ですかな。

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