かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

カテゴリ: 鉄道模型

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「走り方改革」と同時に、週末は鉄道模型にも力を入れることに。

ただ、実は、4エンドレスのうち、向こうから2線目が通電しておらず、そっちの方に時間がかかり、最終的に原因特定できないまま、それでは時間のムダということで、残る3線での試走。

もっとも、線路そのものが結構さびているのか、スムーズに走ってくれないため、このあたりは、線路の上部をやすりで削り、列車を走らせることで、時間が解決してくれるであろう。

さて、とりあえずは、この中間駅1のジオラマ作成。

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(Nゲージレイアウト3・機芸出版社)

この駅のモデルになるのは、上図の駅。

実に、35年間温めてきた駅の構図。

駅の向こう側は、線路方を低い位置にして、向こう側にストラクチャーを設置する予定なのだが、プロトタイプと比べると、奥行きが足りないので、道路は省略することになりそう。

一方、手前側の方はスペースがありそうなので、駅前広場を設置予定。

また、駅の奥側は、カーブ部分の線路を全て隠し、駅の奥手に道路を設置し、その向こうにビル等を乱立させる予定。

というわけで、今週末あたりに、シーナリーの材料を購入してこよう。

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ちなみに、上図は、当レイアウト自慢(?)の大カーブ。

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我が家の鉄道模型は、いかんせん面積が、個人用レイアウトとしては、大きい部類に入るため、一気に仕上げることは不可能なため、部分的に作成することになるのだろう。

で、その構想としては、

(1)終着駅付近は、建物が多く、とりあえず、低いところから見ればそれなりに見えるため、まずは、この部分の地面を見栄え良くする。

(2)既成レイアウト部分はをそれなりに仕上げる。

(3)上図の箇所のジオラマに着手する。

このうち、(3)については、構想としては、次のとおり。

①は斜面とし、駅部分の方が低い形態とする。

②の部分に建物等を設置

③については、下図を参考にする。

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つまり、駅の天井部分を駅舎とし、その向こう側を道路とすれば、それなりに無理のない地形になるのではないか?そして、トンネルで隠すことにより、駅のスペース(9両編成が停車できるホームならば128センチが必要)を節約できるわけだ。

さらに、線路の手前側は、駅部分の高低差が不自然にならないようよ考慮しながら、手前側は更に低くして、ストラクチャーで埋める予定。

ただ、それがいつ頃完成するかは解らないが・・・

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今年は、前回愛媛マラソンの失敗を糧として、「走るだけの生活」からの脱却を考えている。

具体的には、次のとおり。

●今は日の入りが遅いから、金曜日の帰宅後に10キロスピード練習をする。

●土曜日はゆっくりと長距離試走をする。

●日曜日は他の趣味(鉄道模型)をし、夕方5~10キロ程度走る。

まあ、要するに、今回の千葉・東京旅行は、妻の好きな「花三昧」だったわけだが、その一方で、私もその節々で「鉄道模型」の物色をしたわけですわ。

現在の我が家の鉄道模型レイアウトの状況は、上図のとおり。

手前のべニア平原をなんとかすれば、とりあえず、終着駅については、低い位置で見れば、それなりに・・・というところ。

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で、今後は、以前購入した既成シーナリーの作成と同時に「しばらくの間車両購入を中止してでもするべき」場所がここ。

構想としては、2面4線の駅なのだが、ホームは1両半くらいが見える程度で、あとは高低差をつけて、線路を隠すことを想定。

このため、今回、いろいろとそういう場所を確認してきたものである。

なんとか、イメージどおりに作成したいものである。

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先日東京出張の夜、秋葉原で「E231系山手線編成基本4両編成」が8,100円(税別)が売られていた。

よっぽど買おうかとも思ったものだ。

ただ、考えているうちに、「車両購入よりもジオラマ整備方が重要」という結論になり、購入を見送った。

まあ、確かに安い買い物だとは思ったのだが、一部例外を除き、完璧に国鉄車両で固めていることを考えると、現状JR車両を購入するということは、「一から始める」ことに違いなく、国鉄車両の中でJR車両を際立たせるためには、やはり「ジオラマ作製が先」ということである。

その意味では、既に第1編成を購入している意味でJR東日本E257系0番台がせいぜいというところか。

ということで、個人のNゲージレイアウトとしては、決して小さい方ではない我が家の鉄道模型の全てを「ジオラマで埋める」ことは容易ではないから、一部だけでもジオラマ化することになるのだろうが、まあ、気長にやっていくしかないのであろう。

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先日、この先の鉄道模型の購入計画として、次の編成購入を計画した。

(1)JR東日本E231系・・・東海道線使用基本8両セットで14,000円程度(税込)

(2)JR東日本E231系・・・山手線基本4両+増結4両セットで13,000円程度(税込)

(3)JR東日本E217系・・・基本8両セットで13,000円程度(税込)

で、最近になって、(3)はJR東日本E257系0番台の購入を考えてみた。

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(4)JR東日本E257系・・・0番台基本7両セットで13,000円程度(税込)

理由は簡単。

私の鉄道模型車両収集の方針としては、「2編成購入」というのがあるが、E257系は既に500番台を購入しているから、少々外見が違うとはいえ、第2編成としての役割を持つことになる。

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明後日は東京出張たが、わずかな時間で、ちょいと物色してみようかと思っている。

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先日、鉄道模型購入基金をつくったのだが、今回改めて、パソコン購入基金を作ってみた。

もちろん、これは、(前述のブログとは時期が若干異なるが)2023年4月頃にメイン機の更新を念頭に置いている。

現時点では、CPU:Core i5-9400F、メモリ:8GB(DDR4-2400)、ストレージ:HDD:2TB+SSD:240GB、OS:Windows 10 Home 64bit、グラボ:NVIDIA GeForce GT 1050 2GBで11万円弱。

それまでに、SSDの価格下落があるだろうし、メモリ増設も含めて、まあ、11万円と考えよう。

そうなると、あと49か月だから、49,000円。

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もちろん、それでは「頭金」にしかならないわけだが、それもよかろう。

そして、その翌年3月頃に購入予定の「妻専用機」については、私の退職の時だから、それで買ったもらうことになるのだろう。(スペックは不明)

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そういうことを考えると、鉄道模型購入基金については、来年4月頃には、E231系に手が届くわけだ。

ただ、基金などということを考えると、先日考えた「今治市内ラン」なぞ、往復で3,000円弱、さらに温泉やホームでのビールを考えると、それらの費用も基金に組み入れるべきであり、そうなると、やっぱり、かずまる宅を拠点にした「大きな旅行」を軸にし、今治あたりの「プチ旅行ラン」は絶望なのだろうな。

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とはいえ、「上手い」話があるわけではない。

先般、鉄道模型基金を設定して、計画的に鉄道模型車両を購入することを考えてみたわけだが、さらに効率的なことを考えてみた。

その方法とは、次のとおり。

(1)電動車のある「基本編成」は、保障のある「先日来」の方法で購入する。

(2)それ以外の車両は、ジャンクショップで購入する。

という、複合的な購入を考えたわけだ。

いずれにしても、「トレーラー車両」であれば、「連結部分の形状」さえ確認すれば良い。

ちなみに、JR東日本E231系に限っては、今現在の状況で、

(1)東海道線8両基本セットであれば、来年早々には購入可能。

(2)山手線4両基本セットであれば半年後には購入可能。

あとは、ここ2年来うろついている鉄道模型のジャンクショップで物色すれば良いわけだ。

というわけで、今後楽しみが増えそうだ。

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