かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学3年)」の父(57歳)です。

カテゴリ: お出かけ・旅

ce91e3c9

あくまで、予想どおりWindows10バージョン1909の更新が行われた場合のお話。

2週間後にかずまる宅へ出かける予定なので、そこで、更新する予定。

今回更新できれば、サポート期限は2021年4月と、いわゆるかずまるが大学4年終業後となるから、ともかく、かずまる専用機から更新し、万一の場合は、かずまるノート機を持って帰省せよということも考えられる。

さて、前回のWindows10バージョン1903への更新に要した時間を考えると、今回も相当の時間を覚悟する必要がある。

何と言っても、前回は結果的に2台で別回線の無線LANで更新したわけで、しかも、当時かずまる宅に私一人がいた状態での更新だったわけで、次回の更新は、かずまるが在室する状態で、しかもマンションLANは他人の使用状況で無線速度が落ちる夜間での更新となる。

結局は、今まで同様、10月25日(金)深夜から更新を開始し、夜間の睡眠を活用して・・・ということになるのだろう。

20171029_131533

パラリンピック東京2020の抽選結果(本当は10月2日だったが、忘れてた)。

6競技申し込んでいたが、そのうち1競技のみが当選。

やはり、パラリンピックとはいえ、高倍率だったのだろう。

で、その当選した内容が・・・やったあ!

その1競技とは、水泳で2年前の愛媛国体でお世話をさせていただいた選手が先日の世界大会で世界記録金メダルで、出場内定された競技の決勝の部。

6競技中1競技のみの当選だが、なんという強運!

強運といえば、水泳会場は、かずまる宅から70分という至近距離だから、まさに「宿泊施設のことを考えて、そのために、かずまるを東京周辺の大学へ行かせたのだよ」というところか。

これは、来年9月1日(火)とその翌日の前後は、今から休暇取得させていただこう。

20180519_094856

成田空港は、現在23時以降の発着が認められていないということもあり、成田空港から津田沼方面への電車は(平日・空港第2ビル、以下同じ)京成本線が23時06分、JRが23時02分。

これ、かずまるが進学で引っ越すときは、航空機が遅れに遅れて、(私と妻との利用総数として)京成本線22時40分台が2回、22時20分台が2回という、「後がないぎりぎりの状況」が多かったから、成田空港と言えば「成田ダッシュ」が必須だったし、それより遅れたら、空港内で朝まで待機という事態だったものだ。

これが、今年の10月26日(土)からA滑走路の発着が1時間遅くなり、午前0時となった。

それに伴い、京成電鉄、JR、空港リムジンバスがそれぞれ最終便を遅らせねダイヤ改正をするらしい。

幸い、現時点では、ジェットスターの松山空港発便は現在の19時00分発に変更はないようなので、(特に冬場は遅れることが多いため)少々安心している。

そのダイヤ改正について、現時点での公表状況は次のとおり。

京成電鉄は、残念ながら京成津田沼方面へは最終便に変更なし。(スカイライナーは増便されるが、津田沼方面は関係ないし、京成本線も1便増便されるが、宗吾参道までしか運転されないから、これまた関係ない。)

JRは現行23時02分の後に23時49分発の千葉行きが増便される。千葉着0時30分で、千葉発0時45分の津田沼行総武線各駅停車に接続し、津田沼到着1時01分。

とりあえず、かずまる宅へたどりつける確率は大変高くなったようである。

20190914_142314

そもそもが、習志野という名は明治天皇陛下のお言葉を由来とする地名なのだが、その場所は現在の「船橋市」でもある。

だから、新京成電鉄の習志野駅も北習志野駅も「船橋市」である。

もうひとつ言えば、習志野市の中心的な駅であるJR津田沼駅は、北口を出れば、目の前にあるパルコは建物の北半分が「船橋市」だし、繁華街へ向かうために左側へ向かうと、既に「船橋市」である。

さて、画像の踏切は、そのパルコの更に北側であり、新京成電鉄車両の向こう側がJR津田沼である。

で、私は画面右側から左側へ走ってきて、踏切の手前100メートル程にJR津田沼駅へ向かう四つ角があるわけだが、ここから画面左側へかなり走ると、その先に「(ここから)習志野市」という標識があるわけだ。

一方で、谷津干潟を4分の3走って、そのまま東側へと走ると、往復15キロ走った場合、船橋市~千葉市~船橋市と走ったことになる。

ものすごく不可解な世界を目の当たりにするわけである。

20190912_192459

会議が9月13日(金)10時から18時15分ということで、前泊・後泊という贅沢(?)な出張。

さらに、私事旅行制度を利用して、明日はかずまる宅へ出かけ、9月15日(日)に帰る予定。

さて、今回の出張では、12日(木)夜、かずまるを東京に呼んで夕食会。

そして、今日13日(金)は当初会議後、秋葉原散策を予定していたが、会議で想定以上に疲れたため、そのままホテルへ戻り、コンビニ夕食。

明日は、できる限り早くかずまる宅へ出かけ、(かずまるは所用で出かけるが)かずまる宅のパソコン2台の更新をし、様子を見ながら「ラン」をし、夕方かずまると合流して、再び東京で夕食会をする予定。

15日(日)は、帰宅する日だが、当日東京オリンピックのマラソン選考会があるから、ちょいと見てみたい気もするし、早朝5~10キロ走りたいという気もあるし。

20190822_172243

現在、出張で東京にいるのだが、今後の出張事情。

来年の愛媛マラソン後の週末に東京出張が確定している。

これは、日帰り出張の場合、会議後相当急がなければならないから、わが社では後泊が認められているわけだが、如何せん出張経費が先方負担のため、先方からは「日帰りを強要」される。

で、前回は(今回もだが)5年に2度の重要な会議であることで、会議が延びること、そして日帰り(航空賃のみ)よりも、1泊2日のパックツアーの方が安いことを先方に示して、後泊が認められたわけだ。

というわけで、次回も同様の方法をとろうと考えているのだが、そうなると、往復の航空賃よりも安いパックツアーとなると、金額的に今宿泊しているホテルに泊まれるかどうかは不明。(前回は東銀座のホテルに泊まり、かずまると新橋で合流したなあ。)

ま、このあたりは、先手必勝かな?

次に、予定していた11月の(東京の西の方にある研修施設での)研修は「ボツ」。

理由は、そもそもが統計のマクロ解析だったのだが、「R」があまり一般的でなくなりつつあることと、そもそもそれを考えた場合、前提知識を得る必要性があり、かなり高レベルでついていけないかもしれないということによる。

その代わりに、12月19日(木)~20日(金)の研修を考えている。

こちらは、予算を11月の(とりやめる予定の)研修で確保していることと、今回の研修が別予算になったことに加え、研修そのものも「トレンディ」なものだから、行く価値は十分ある。

そもそも論として、私はあと4年で退職となるが、現職が2年目ということ、在職4年までが一般的ということになると、あと2年余るわけで、ここへきて「私でなければならないというスキルを身に着けることで、残り2年を現職場で残留という要望をする選択肢もある」という考えを持っている。

もちろん、その考え方は「私の独りよがり」だが、「数字」に極端に強い、そしてある程度「前までの職場で実績を残してきた(というより、一部の方々からマニアック?オタク?扱いされている)」私としては、結果はともかくとして「強行突破すべき」と考えるようになってきている。

だから、今回の研修もそうだが、12月の研修も参加を考えようかな?とも考えている。

受講申し込み期限は10月上旬だから、それまでに「研修受講の必要性」を整理して、上司に説明しようか。

20190912_192424

今日、東京で朝から夜まで会議ということて、今回、前泊・後泊ができるわけで、今夜から東京・神田に宿泊している。

いやまあ、過去何回も宿泊したことがあるホテルということで、落ち着きますわ。

前回宿泊したホテルも悪くはなかったが、ネット接続ができないという致命傷があったからなあ。

次回以降、東京の西の方にある研修施設に入所する際も、その前泊は次回からここに泊まろう。(但し、神田~東京間が重複乗車になるから、下車駅で駅員に申し出て手続きをしなければならない。)

今日は、夕方からかずまるを呼んで、秋葉原で何度も行った「牛かつの店」、その後御徒町の例の「鉄道パブ」に出かけてきた。

明日はコンビニ弁当だが、明後日の土曜日は、私事旅行制度を利用して、かずまる宅へ出かけ、夕食は豪遊しようか。

さらに、10月末に妻とかずまる宅へ出かけるというプランが本決まりになりそうである。

まあ、遊べる限りは、遊ばせていただこうか。

↑このページのトップヘ