かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学2年)」の父(56歳)です。

カテゴリ: 松山散策

斎藤茂吉といえば、「アララギ」の編集者ということで教科書にも掲載されていた。

一方で、斎藤茂吉は松山へやってきている。

その理由は、松山市教育委員会の表記では明記されていないが、どうも松山出身の女性問題にあるらしい。

その女性は当時24歳で、29歳上の斎藤茂吉の問題に見切りをつけて、松山へ帰省し、見合いを進めていたところ、斎藤茂吉が追いかけてきたという。

Dcim0007

昼休み、この場所で坊っちゃん列車を撮影しようとすると、ほぼ100%前方に見える「瀬戸内バス」に邪魔される。しかも、この時間帯は、今治行きのバスと新居浜行きのバスの2台が前後して走り去る。

ただ、先日土曜日はあのバス(今治行き)に乗車して、藤野々バス停まで行ったわけだから、文句を言うわけにもいかない。

もっとも、別に先日乗車していなくても、文句を言うべきスジでもないだろう。

さて、明日は今のところ北条方面29キロ行軍を予定している。明日の天気を考えると、宇和島・鬼北方面への行軍も考えたが、やはりかずまるが明後日に大会出場することを考えると、ごく普通に過ごすべきだと考え、「うん、明日はGWということで、きっと宇和島方面は混雑するだろう」と思うことにした。

GW後の土曜日に行軍しようとしているが、なんとなくまたまた雨が続きそうな予感。

さて、明日の29キロ行軍だが、29日(火・祝)が雨ということで、ここへきて、明日、明後日と連続25キロ行軍にして、29日を15キロプラスαにしようかとも考えている。(当初は26日29キロ、27日15キロ、29日26キロ)

Nec_0004

この4年間は、走ることしか頭になかったような気がする。

過去4年間の走行距離は年間3600キロを全て超えており、4年間で約1万4400キロ。地球の3分の1周を超える。

ふと考えてみると、先日9年車検した車の走行距離が約3万5000キロ。1年間に換算すると約3800キロ。

自家用車の走行距離とほとんど変わらん。

などと思いながら、このような風景を久しぶりに眺めていたのであった。

Imgp7775

2週間後の愛媛マラソンに向けて、すでに調整段階となっている。

というわけで、今日はお礼参りとして阿沼美神社までは、私とかずまるがゆっくりとジョギング、妻が自転車で往復の4・5キロ、その後三津厳島神社まで私がジョギングで妻子が自転車の10・7キロ。後半は51分30秒であったが、途中、当然ながら神社へのお参り等で停止して、再スタートということも2度あった。この場合、当然一旦休憩ということにはなるが、相当体が冷えるということもある。事実、太腿の表側は相当ダメージを感じたりもした。

まあ、そういうことも、経験だと思いながらの今日の行軍ではあった。

が、この私が走って、かずまるが自転車で追いかける。これは今後の新しいかずまる特攻隊のスタイルとして活用できないか?少なくとも、今年3月まではつかえる。しかも、この場合、小銭や飲料水などはかずまるに持たせることができるし、かずまるもある程度の運動になるだろうから・・・ただ、今年4月以降に活用できるかどうかはわからない。

Imgp7738

今日はランニングを自重して、かずまるを塾に連れて行った後は一旦帰宅して、箱根駅伝を見て、再びかずまるを迎えに行った後は、古町駅で妻と合流して、阿沼美神社へ初詣に出かけてきた。

かずまると松山市駅に停車中の坊っちゃん列車を見ていたら、運転士のマンモス君やゲンちゃん等かずまるを見てびっくりしている。そりゃそうだ。幼稚園時代無料乗車ナンバー1の記録保持者だったかずまるも今年の4月からは大人運賃が必要になるのだ。時の流れの速さを思い知らされる。

というわけで、明日もう一度28・5キロ走をして、年末年始の走りこみが終了するのだろう。

Imgp7704

このカテゴリは久しぶりである。

昨日から年末年始休暇中まで、断続的に飛石行軍となるため、その間の平日の行軍は原則として中止することにした。そりゃ、昨日26キロ、明日20キロ(又は22キロ又は24キロ)、明後日15キロ(又は13キロ)、そして21日(火)の代休日に37キロ(又は38キロ)の行軍を予定しているから、それ以上走っていたら、体が壊れてしまう。

というわけで、今日の昼休みは、昼食後、15分ほどストレッチをして、久しぶりに坊っちゃん列車の撮影に出かけたのであった。

Imgp7501

2010/09/28予讃線松山駅1001M

とは言うものの、我が地区は、神社と自治会で祭りのことで訴訟問題に発展しており、祭りの気配さえない。

が、一応形だけでもということなのか、明朝近くの公園で神輿担ぎをして、近くの老人ホームを慰問し、午前中で終了するらしい。対象学年であるかずまるは当然参加する。が、多分一日中帰ってくることはないのであろう。

受験する気でいるなら、何を考えていることやら・・・

さて、現在の私のジョギング計画では、天候を考えないならば、土曜日に記録狙いのハーフマラソン試走、日曜日にハーフマラソンのLSD、月曜日(祝)に記録狙いの10キロ走を考えている。

だから、それにあわせたトレーニングを考慮し、昼休みも、今日はビルドアップ、明日は最初からフルスピード、明後日はLSDでの5キロを考えている。

で、今日の場合は、本当はLSDとしていたのだが、最初の1キロを5分10秒程度だったものの、2キロで10分00秒と速度が上がってしまったため、急きょビルドアップに変更し、3キロ14分45秒、4キロ19分20秒、5キロ23分30秒と、まずまずの記録であった。

急に涼しくなったことで、膝の具合が大変心配だが、一応計画どおり進んでいる。できれば、土曜日は1時間45~46分を狙いたいところだが、前半抑える走法である限り無理か?

↑このページのトップヘ