かずまるのblog

元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学4年)」の父(57歳)です。

カテゴリ: スポーツ

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2020/09/26予讃線伊予和気~三津浜間11M

今日は23キロ程度は走ろうと思っていたのだが、昨日あたりから風邪気味ということと、今日が思ったよりも蒸し暑かったため、最終的に20キロへ縮小。

2020-09-26

ペースもキロ5分30秒程度なのだが、風邪気味の中で、心肺の異状がなかったということは、まあ、よかったと思うべきなのでしょう。

15:380:05,38112118
25:150:10,54120122
35:260:16,20124126
45:270:21,48123129
55:330:27,210:27,21130132
65:300:32,51134135
75:210:38,13136136
85:220:43,35136136
95:210:48,57136136
105:220:54,200:26,59136136
115:340:59,55131136
125:361:05,31134136
135:331:11,04136136
145:391:16,44136136
155:321:22,160:27,56135136
165:301:27,46136136
175:241:33,11129136
185:281:38,39136136
195:131:43,52130136
204:391:48,320:26,16134136

ガーミンの心拍数が機能していない(136bpm以上にならない)のだが、特に心肺に問題はないので、あまり気にしていない。

これで、今月の走行距離は226キロ。

明日、できれば14キロ走って240キロとしたいものである。

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今年は、長かった梅雨時には体調が戻らず、そろそろ再起動しようかと思ったら灼熱の季節が続き、それでも秋の気配とともにようやく「復活」の言葉が見えるようになってきた。

長距離試走という意味では、ようやく20キロ超試走が可能になって、サブ4のめどはたった。

その一方で、問題の「スピード」という意味では、まだめどが立っていない。

「捕らぬ・・・」の時代では、既に8月の段階でキロ4分50秒で5キロ以上・・・というより、TDRで意図的に下半身を疲れさせ、その後ラスト5キロをキロ4分台で・・・なぞ、夢のまた夢だった。

ただ、25キロ試走が可能になったことで、たとえキロ5分30秒の走りしかできなくても、「福澤式」を信じるならばLT値を下げることは可能だ。

まだ時間はあるのだから、これから季節の良くなった段階で無理をせずに頑張ろうと思う。

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昨日は、仕事が2つ爆発する予定だったのだが、結局終業時刻になっても爆発せず、今日に持ち越したので、定時帰宅で帰宅後ラン。

1キロを過ぎたあたりからペースを上げ、一昨日を思い出しながらキロ5分を切るペースで行軍。

15:120:05,13126145
24:560:10,09137145
34:570:15,06135142
44:360:19,42137145
54:290:24,120:24,12146148
64:280:28,40144151

さらに、3キロを過ぎたところでさらにペースを上げることができるたため、残り3キロを「ぜいぜい」状態。

これ、あと2キロをこのペースで走れたならば、「青山式ラン」ならば、サブ3.5に「光」が見えるところまで来たわけだ。

そうなると、まさにこれから、ゆっくりと長距離試走、短い距離でスピード走の時がやってきましたな。

とりあえず、近いうちに、平日のスピード練習に備えて、200メートルと300メートルのポイントを探しておく必要がありそう。

あと、ガーミンのラップ測定も・・・

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当ブログは「元々は「鉄」のブログでしたが、いつしか「ラン」のブログへ移行してしまった「かずまる(大学4年)」の父(57歳)です。」と書いている。

だが、どうも最近は「鉄」に回帰しつつあるような。

ただ、この鉄道模型は、その設置場所が小屋裏ということで、部屋の高さが135センチ以下しかない。

このため、作業には相当の制約がある。

で、何にあるかというと、特に休日のランニングの際は、行軍開始2時間前になると、作業をいったん中断しなければならない。

理由簡単、要するに腰が痛くなるからだ。

さらに、夜間になると、例の薬の副作用で、そうそう夜更かしもできない。

というわけで、なんとなく時間的制約のある中でやっているから、どうしても「雑」になることは仕方ないのかなあ、と思っている。

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2020/09/22予讃線伊予和気~三津浜間15M

4連休最終日。

まずは、朝6時過ぎからジムトレ。

「1セット当たり20回で」腹筋を12セット、胸を3セット、脇腹を6セット、お尻を12セット。

一旦帰宅して、なぜか二度寝して、鉄道模型をやって、そして16時半頃から出撃。

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今日は、13キロ試走をして月間走行距離を200キロにのせることを目標としていたが、その一方で、途中からできる限りペースを上げることも目標としていた。

15:470:05,48125144
25:270:11,16132138
35:270:16,43132139
45:020:21,45132140
54:580:26,440:26,44134140
64:530:31,37135142
74:480:36,25136141
84:580:41,23137140
94:530:46,16135142
104:580:51,150:24,31139146
114:490:56,04140146
124:471:00,51138146
134:311:05,22143154

で、4キロ過ぎからキロ5分を切るペースとなったため、そこからできる限りキロ5分を切るペースを維持するべく、悶絶の世界。

結果は、なんとか後ろ10キロで48分39秒。

まあ、これが楽に走れるようになる日が来るようにLT値を下げるべく頑張りましょうかな。

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2020/09/21予讃線伊予和気~三津浜間11M

今週は4連休ではあるものの、平日水~金は、仕事が三重連であるうえ、天候も大雨となっている。

だから、この4連休で月間走行距離200キロ到達をめざしている。

今日の場合15時の気温26.6度、湿度49%、不快指数73.7は、直射日光の元であっても、既に夏のそれではない。

2020-09-21

というわけで、今日は高浜方面から勝岡~堀江方面へ。

ペースは一昨日よりも落としたわけだが、まあ、2日前に25キロ試走をし、現在の体力ではこんなものだろう。

15:520:05,52131169
25:280:11,21125129
35:350:16,57119136
45:350:22,32123128
55:430:28,150:28,15127130
65:280:33,43125129
75:330:39,17127134
85:410:44,59126131
95:400:50,39125130
105:440:56,230:28,08123126
115:431:02,07124128
125:351:07,42125138
135:331:13,16123126
145:351:18,51124128
155:351:24,270:28,04125138
165:371:30,04125129
175:271:35,31128133
185:401:41,12129133
195:271:46,39131134
205:321:52,110:27,44132137
215:221:57,34135137
225:202:02,55133143
234:442:07,39141148

今日の行軍で、月間走行距離は187キロ。

明日13キロ走れば、200キロに到達する。

できれば、明日は後半ある程度スピード走がしたいものである。

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今日は(多分)ノートレ。

朝7時過ぎから、西条市丹原と今治市へ出かけ、昼過ぎに帰宅。

それにしても、120キロほどであるのに、最近自家用車を運転すると大変疲れてしまうもので、帰宅後1時間ほど昼寝。

元気な時ならば、帰宅後30分でも走って、風呂入って、1時間昼寝して・・・その程度の時間はあったはずなのだが、まあ、昨日久しぶりに25キロ走ったことで、今日の分まで走ったということで・・・

ちなみに、帰りに北条の粟井川から堀江まで昨日のランニングコースを上を運転したわけだが、考えてみれば、結構遠いなあと改めて思うものだ。

この後、夕方4時頃から実家へ出かけます。

明日は、できれば20キロ以上走りたいのだが、明日夕方義父母宅へ出かけることになりそうなので、日中帯に2時間近く走れるかどうかは現在のところ不明。

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